褒められ常備菜☆大根人参の柚子なます

褒められ常備菜☆大根人参の柚子なますの画像

Description

お正月の定番のおなます。子どもの頃はちっとも美味しいって思わなかったけど、歳を重ねると、こんなお料理が美味しく感じます。

材料 (4人分)

1/2本
1/4本
小さじ1
砂糖
大さじ1
米酢
大さじ2
きざみ柚子チューブ
5cm

作り方

  1. 1

    大根1/2本・人参1/3本を千六本に切り、
    ボウルに入れ、塩小さじ1をまぶし、水分を抜く。

  2. 2

    写真

    千六本:3cm長さ×2mm×2mmの線切り

  3. 3

    塩をふりかけた①を流水で洗い流し、水分をしっかり握って絞り、保存容器へ。念のためここで大根を少し食べて塩加減確認。

  4. 4

    塩辛いようで有れば、更に流水で洗い、ほんのり塩気がある程度に整えておく。

  5. 5

    写真

    ③に砂糖大さじ1、米酢(お好みの酢)大さじ2を加え、きざみ柚子5cm(お好みに量・本物の柚子があれば最高!)を入れる。

  6. 6

    よくかき混ぜて馴染ませ、味見して加減する。少し寝かせたら食べ頃です。

  7. 7

    出来てすぐは酸味と辛味が立ちますが、翌日になるとしっとり味がなじみ更に美味しくなります!

コツ・ポイント

人参のオレンジ色は大根の白に対して目立ちます。人参1:大根8〜10の割合で色合い良く見えます。
当日より、翌日以降の方が味が馴染んで酸味もとんで食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

大根の大量消費!本物の柚子があればそれが一番最高大満足すが、柚子チューブや柚子ジャムでも代用できます。ジャムを使うときは、お好みで甘味の加減をしてください。
レシピID : 7301243 公開日 : 22/09/02 更新日 : 22/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
さっぱり美味しかったです♡