さくさく☆ひとくちきな粉ボール

さくさく☆ひとくちきな粉ボール
焼きたてはさくさく、次の日しっとりで2度おいしい♪きな粉が香ばしさがたまりません。いろんなフィリングで楽しんでね!

材料 (一口サイズ10個分)

A豆乳(無調整)
50cc
A片栗粉
10g
B卵黄
1個分
B植物油
小さじ2
Bハチミツ
小さじ2
C強力粉
20g
C片栗粉
10g
Cスキムミルク
15g
Cきな粉
15g
Cベーキングパウダー
小さじ1/3
*フィリング
チョコレート、レーズン、クルミ、あんこなど
お好みで

1

Aを耐熱容器に入れてよく混ぜ、600wのレンジで1分かけてはよくかき混ぜるのを2~3回繰り返し、火を通します。

2

1が透明感がでてきたらOK。ここにBを混ぜたものを少しずつ加えてよく練り混ぜます。(熱いところに入れても大丈夫)

3

写真

Cをボールに入れてホイッパーで混ぜます。ここに2を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

写真

3を10等分して、手に水をつけながら中に具を入れて丸めます。胡桃やレーズンの場合、生地に混ぜて丸めます。

5

写真

片栗粉のなかで転がして、粉をまぶしてから天板に敷いたクッキングシートに並べ、170度に予熱したオーブンで12分焼きます。

6

写真

オーブンによって加熱時間は違います。持ってみて軽くなっていたらOK.ラックにとって冷まします。

7

写真

キスチョコ版には粉はまぶしませんでした。

8

写真

アーモンド入りキスチョコフィリング。

9

写真

粒あん入り。

10

写真

胡桃とレーズン。

コツ・ポイント

2でBを入れるとき少しずつでないと、分離しそうになります。グルテンがでてもかまわないので、気にせずしっかり混ぜてください。強力粉+片栗粉を代わりに上新粉にすると、より軽くてさくさくになります。生地がくっつきやすいので、底に粉はつけてください

このレシピの生い立ち

お友達のブログhttp://chorimame.blog102.fc2.com/に載っていたお菓子http://chorimame.blog102.fc2.com/blog-entry-505.htmlの材料がなくてアレンジしたものです。
レシピID : 730265 公開日 : 09/02/08 更新日 : 09/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」