さくさく☆ひとくちきな粉ボールの画像

Description

焼きたてはさくさく、次の日しっとりで2度おいしい♪きな粉が香ばしさがたまりません。いろんなフィリングで楽しんでね!

材料 (一口サイズ10個分)

50cc
1個分
B植物油
小さじ2
Bハチミツ
小さじ2
*フィリング
チョコレート、レーズン、クルミ、あんこなど
お好みで

作り方

  1. 1

    Aを耐熱容器に入れてよく混ぜ、600wのレンジで1分かけてはよくかき混ぜるのを2~3回繰り返し、火を通します。

  2. 2

    1が透明感がでてきたらOK。ここにBを混ぜたものを少しずつ加えてよく練り混ぜます。(熱いところに入れても大丈夫)

  3. 3

    写真

    Cをボールに入れてホイッパーで混ぜます。ここに2を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    3を10等分して、手に水をつけながら中に具を入れて丸めます。胡桃やレーズンの場合、生地に混ぜて丸めます。

  5. 5

    写真

    片栗粉のなかで転がして、粉をまぶしてから天板に敷いたクッキングシートに並べ、170度に予熱したオーブンで12分焼きます。

  6. 6

    写真

    オーブンによって加熱時間は違います。持ってみて軽くなっていたらOK.ラックにとって冷まします。

  7. 7

    写真

    キスチョコ版には粉はまぶしませんでした。

  8. 8

    写真

    アーモンド入りキスチョコフィリング。

  9. 9

    写真

    粒あん入り。

  10. 10

    写真

    胡桃とレーズン。

コツ・ポイント

2でBを入れるとき少しずつでないと、分離しそうになります。グルテンがでてもかまわないので、気にせずしっかり混ぜてください。強力粉+片栗粉を代わりに上新粉にすると、より軽くてさくさくになります。生地がくっつきやすいので、底に粉はつけてください

このレシピの生い立ち

お友達のブログhttp://chorimame.blog102.fc2.com/に載っていたお菓子http://chorimame.blog102.fc2.com/blog-entry-505.htmlの材料がなくてアレンジしたものです。
レシピID : 730265 公開日 : 09/02/08 更新日 : 09/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート