Hot & Sour タイ風春雨の炒め物

Hot & Sour タイ風春雨の炒め物
ライムとタイペッパーの酸味と辛さのミックスがあとを引く一品。

材料 (2~3人分)

春雨
100g
豚挽き肉
50g
サラダ油
大さじ1
海老
4~5尾
トマト
1個
1かけ
タイチリペッパー
1~2本
大さじ2
香菜
ひとつかみ
タイスイートバジル
ひとつかみ
ひとつかみ
ライム
半分

1

春雨を熱湯に5,6分つけてもどし、食べやすい長さに切っておく。海老(好みみで切る)、豚肉もそれぞれゆでて火を通しておく。

2

タイチリペッパーは中の種を取りみじん切り、ニンニクもみじん切りにしておく。

3

写真

トマトは乱切りし、香菜、バジル、ミントは葉の部分のみにして水で洗い、しっかり水切りしておく。写真の量くらいはたっぷりと。

4

フライパンを熱し、サラダオイルを入れ、ニンニク、チリペッパーを炒める。香りが出てきたら、トマトと豚肉を入れ強火で炒める。

5

4のフライパンに海老、春雨を加えて炒め、ナンプラーを加えてなじむまでさらに炒める。

6

火を止めてからライムの搾り汁、香菜、バジル、ミントを加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

香菜、バジル、ミントをたっぷり入れるのがポイントです。
できればタイスイートバジルを使うとより香りがよくなりますが、なければ普通のバジルでも。
タイチリペッパーは赤いものの方が炒めると香りがよく出ます。なければ他のレッドチリでもOK.

このレシピの生い立ち

アメリカに引っ越してきてから食べたタイ料理はなぜか味付けが甘め。。。辛くて塩気のあるタイ料理の味が懐かしくなって作りました。
レシピID : 730328 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」