卵も乳製品もなしでショートブレッド風??

卵も乳製品もなしでショートブレッド風??
じゅのさんのノンギルトスポンジケーキをちょっと失敗して、このケーキ(?)が生まれました。 ナッツやレーズンが沢山入った食べ応えのあるお菓子になりました。

材料 (テンパン1枚分)

A薄力粉
250cc
A全粒粉
50cc
Aベーキングパウダー
小さじ1/2
A重曹
小さじ1/2
A塩
小さじ1/2
A甜菜糖
100cc
Aシナモン
小さじ1/2
Aアニスシード
小さじ1/2
Bサラダ油
大さじ2
B豆乳
225cc
Bレモン汁
小さじ1
Cリンゴ
1/3個
Cレーズン
100cc
Cクルミ
100cc
スライスアーモンド
適宜

1

粉とベーキングパウダー重曹は合わせてふるっておく、残りのAの材料を粉と合わせて泡立て器などでよく混ぜておく。

2

くるみはオーブンで5~6分ローストして刻んでおく、リンゴはスライスして変色防止のために塩水にさっとくぐらせる。

3

Bの材料も混ぜておく。
オーブンを180度に熱しておく。テンパンにはクッキングーシートを敷いておく。

4

混ぜ合わせておいたAの材料にBの液体材料を混ぜる。
ボールをまわすような感じで、ささっと混ぜる

5

粉と液体が混ざったところにCの材料を入れて混ぜる(あまり練らないこと、手早く、手早く…)

6

クッキングシートを敷いたテンパンに5の材料を流し込み、上にスライスアーモンドを散らす、暖めておいたオーブンに入れて180度で20分くらい焼く。

7

串をさして何も付いてこなければ出来上がり。
シートごと取り出して冷ます、完全に冷めてから切り分けて下さいね。

8

出来上がってすぐより、1日くらい置いたほうがしっとり落ち着いてきて美味しいです。

コツ・ポイント

材料を混ぜるときは手早くささっとね。今回は豆乳を入れましたが、入れなくても結構美味しい…甘さは控えめなのでお好みで調節してください。今回はアメリカ製パイレックスの250mlのカップを使用しました。カップ計量はあまりきっちり計る事はありません、これくらいかな?って感じでOKです。

このレシピの生い立ち

元となるレシピはじゅのさんのノンギルトスポンジケーキ(ID46856)です…スポンジだから何も入っていなかったのにどうしてこんな風にかわり果てた姿になってしまったんだろう??
まだちょっと試作段階ですがかなり好みの感じに仕上がったので、忘れないうちにメモメモ!!。次回作るときはパウンド型で試してみよう…
レシピID : 73040 公開日 : 02/12/17 更新日 : 02/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」