シンプル★サンマのトマトソースパスタ

シンプル★サンマのトマトソースパスタ
塩分控えめ、ヘルシーレシピです♫ トマトの味が生きてますヨ~。メタボ対策に♫ 妊婦さんにも♫

材料 (2人分)

サンマ
2匹
トマト水煮缶(カット)
1缶
パスタ
180~200グラム
1かけら
大さじ1
小麦粉
適量
大さじ2

1

大きな鍋にお湯をたぷり沸かし始める。

2

サンマを3枚おろしにして、目立つ骨だけとり、一口大に切る。よく洗って水気を拭き、小麦粉をまぶす。

3

フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて火にかける。色づくまで弱火で炒める。

4

サンマを入れ、両面カリッと焼く。トマト水煮缶を入れ、5分程煮る。その間、沸いたお湯に塩を入れ、パスタをゆで始める。

5

ソースにパスタのゆで汁を1カップ位入れる。パスタが茹で上がったら、ソースとからめてできあがり。

コツ・ポイント

パスタのゆで汁の塩のみで味付けします。物足りない場合は、塩と胡椒を足してください。サンマは、カリッと焼くことで小骨は気になりませんので、神経質に抜かなくても大丈夫です♫3枚おろしにしたサンマを冷凍しておくとスピーディにできます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中のダンナのために塩分控えめで、簡単なパスタを作りたくて♫ パスタは、ちょうどいい味に作ると、どうしても塩分が多くなってしまうので、シンプルにトマトの味を楽しみたくて♫
レシピID : 730669 公開日 : 09/02/08 更新日 : 09/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」