いちじくのコンポート(甘露煮)の画像

Description

甘味の少ない固いいちじくは砂糖で煮詰めるととても柔らかく美味しくなります。2日ぐらい天日干しすれば甘味も日持ちもUP!

材料

1キロ
砂糖(三温糖又は上白糖)
200g前後お好みの甘さで
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    堅めのいちじくはヘタを落としてから表面を洗い汚れを取り除いてから、フキンで、水気を拭く。

  2. 2

    写真

    底の広い鍋又はフライパンにいちじくのヘタを上にして並べ(2段になっても良い)、砂糖200gをまぶし10分ほどおく

  3. 3

    写真

    いちじくから水分が少し出てきたら、水大さじ1を回しかけ、中火にかけ、鍋をゆすりながら砂糖をとかす。

  4. 4

    写真

    いちじくからたくさんの水分がでて砂糖がとけたら、落とし蓋をして様子見ながら20分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    20分ごとにひっくり返し、1時間ぐらい煮る。汁気が半分くらいになったら出来上がり。冷やしてからそのまま食べても美味しい

  6. 6

    写真

    甘味も日持ちもUPするには2〜3日天日干し、ひとつずつラップに包んで冷凍庫へ。凍りませんし、長く日持ちします

  7. 7

    写真

    鍋に残ったいちじくのシロップはヨーグルトにかけても、牛乳で割って飲んでも美味しいです。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

連日、雨が降り続き、食べ頃のいちじくでも甘味も少なくおまけに付け根が腐りだし、ポトポト下に落ちてしまい、食べられなくなるいちじくがとても多いです。落ちる前に収穫し、砂糖で煮て生いちじくにも負けないくらい美味しく仕上げました。
レシピID : 7306793 公開日 : 22/09/15 更新日 : 22/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
気ままなひつじ
少量のお砂糖のみでとても美味しく出来ました。