雪国まいたけ極の具だくさん味噌汁の画像

Description

まいたけの旨みをしっかりと感じてもらえるのはやっぱりお味噌汁!
具だくさんだから食のすすまない朝食にもオススメです。

材料 (4人分)

雪国まいたけ極
1パック
80g
40g
お好みで
お好みで
600cc
和風だし
適量
味噌
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    大根と人参はいちょう切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に水を入れて大根と人参を入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰したら出汁を入れ、バラ肉、ひと口大にさいた雪国まいたけ極を入れる。

  4. 4

    軽く煮込んで具材に火が通ったら、火を止め味噌を溶かす。

  5. 5

    お好みで千切りにした大葉を乗せればできあがり。

コツ・ポイント

舞茸に含まれるβ-グルカンと、豚肉に含まれるたんぱく質・ビタミンB1は、免疫力を高めると言われています。また、麹味噌を使えば、舞茸の不溶性食物繊維との相乗効果で腸内細菌の働きを助けます。くれぐれも加熱のし過ぎには注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

季節の変わり目でもある秋に旬を迎える秋野菜は夏の疲れを癒し、冬に備えるための栄養が豊富に含まれていると言われています。
今回は大根や人参を使用していますが、さつまいもやカボチャなどの根野菜の組み合わせもオススメ。
白まいたけで作るのも◎!
レシピID : 7307043 公開日 : 22/09/08 更新日 : 22/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
お塩と砂糖
舞茸から出汁が出て食べ応えもしっかりある美味しいお味噌汁でした。次は蒟蒻も入れてみたいです。
写真
づぃんこ
美味しくできました♪
写真
harupon☆
朝コレだけで十分!というぐらい具沢山で美味しいお味噌汁でした(^_^)牛蒡追加
写真
さくぴろママ
まいたけの香りがすごい!とても香り高い美味しいお味噌汁です。豚肉も入って野菜もたっぷりで食べ応えもあるから大満足の一品!