フライパンで簡単ピザの画像

Description

オーブンがなくても、フライパンやホットプレートで作れる簡単ピザです。

材料 (1枚分)

ピザ生地
65g
小さじ1/2
オリーブ油
大さじ1
60ml
ピザソース
にんにく
1/2かけ
1/8個(25g)
★ケチャップ
大さじ3
★オリーブ油
大さじ1
★塩
ひとつまみ
★ブラックペッパー
少々
★ハーブミックス粉(あれば)
少々
トッピング用具材
1/8個(25g)
あらびきソーセージ
2本

作り方

  1. 1

    ピザ生地の材料をビニール袋に入れ、よく練り合わす。

  2. 2

    クッキングシートに①を置き、上にもう1枚クッキングシートをかぶせて、手で押し付けて2~3㎜の厚さに薄く円形に伸ばす。

  3. 3

    ピザソース用のにんにくと玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

  4. 4

    トッピング用の玉ねぎは薄切り、ピーマンとソーセージは薄い輪切りにしておく。

  5. 5

    ③に★を入れて混ぜ、ピザソースを作る。

  6. 6

    フライパンに②の生地をクッキングシートごとのせ、弱火で10分焼く。

  7. 7

    クッキングシートは紙製品のため、使い方によっては燃えてしまう可能性があります。正しい使い方でご利用ください。

  8. 8

    生地をひっくり返し、上のクッキングシートを取り除く。

  9. 9

    ⑦に、⑤のピザソース、➃の具とチーズをのせ、フタをして、さらに弱火で10分焼く。

コツ・ポイント

お好みの具材をのせて、楽しみましょう。

このレシピの生い立ち

男女共同参画センター (デュオ)の講座「パパと子供の夏休み料理教室 簡単ピザを作ろう!」でのレシピです。
レシピID : 7307321 公開日 : 22/09/28 更新日 : 22/09/28

このレシピの作者

吹田市役所
大阪府にある吹田市役所の公式キッチンです。食に親しみ楽しんでほしい、そんな思いから幅広い世代の方に参考にしていただける簡単レシピを掲載していきます☆
初めての離乳食作りや健康な体づくりにぜひお役立て下さい!
市HPでは食に関する情報を掲載中!
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/kenko/syokuiku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ドラ焼き太郎
材料も少なくて、洗い物もほぼなし。簡単で美味しい!デリバリーに頼らず自宅でピザが楽しめる!ハマって何度も作ってます。