しっとり香ばしバナナケーキ

しっとり香ばしバナナケーキ
しっとりバナナケーキ。クルミの香ばしさとアーモンドプードルのしっとりさがバナナとマッチング★カットの写真を撮り忘れました

材料 (18cmパウンドケーキ型)

無塩バター
70g
砂糖
70g
3個分
薄力粉
70g
バナナ
1と2/3本
※砂糖
0~10g(バナナの熟れ具合で加減する)
ブランデー又はラム酒
大さじ1
卵白
3個分
砂糖
30g
クルミ
適量

1

バター、卵は室温に戻しておく。
クルミはトースターで香ばしくなるまで焼いて冷ましておく。

2

バターをクリーム状に煉り、砂糖70gを2回に分けて加え、ふわふわになるまで空気を入れるように混ぜる。

3

2に卵黄を3回に分けて加え、分離しないよう都度よく混ぜる。

4

酒を中火にかけ、アルコールを飛ばし、1cm厚の輪切りにしたバナナを加え、木べらでつぶしながら良く混ぜる。砂糖を加える。

5

3に冷ました4を加え、木べらでさっくりと混ぜる

6

別のボウルに卵白を泡立て、砂糖30gを加え、角が立つまで更にしっかりと泡立てる。

7

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

8

6に7の半分、5の半分、7の残りの半分、5の残りの半分を都度さっくり混ぜる。卵白の泡をつぶさないように混ぜるのがコツ。

9

8に1のクルミをさっくり混ぜる

10

バターを塗った方に生地を流し込み、型ごと台に2~3回たたきつけて空気を出す。

11

写真

160度のオーブンで40分焼き、冷ましてから型から外す。

12

温かいうちに食べても、冷めてから食べても、違った美味しさが楽しめます。8分立ての生クリームを添えると更にgoodです★

コツ・ポイント

●クルミをトースターで焼いておくことで、香ばしい香りと、さっくりとした歯触りが楽しめます。
●ベーキングパウダーが少ない分、メレンゲをしっかり泡立てください。

このレシピの生い立ち

昔買ったバナナケーキのレシピを見てよりしっとり、より濃厚なバナナ味を楽しみたいと思い改良しました。
レシピID : 730741 公開日 : 09/02/08 更新日 : 09/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」