えのきハンバーグ~和風トマトソースがけ~

えのきハンバーグ~和風トマトソースがけ~の画像

Description

えのきたけをたっぷり使ったハンバーグとトマト缶を使用したソースとの相性がバツグン♪さっぱり食べられます。

材料 (2人分)

120g
100g
1/8個(20g)
1個(50g)
パン粉
大さじ2
少々
こしょう
少々
小さじ1/2
60g
★こいくちしょうゆ
小さじ2
★おろしにんにく
小さじ1/2弱
★みりん
小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    えのきたけ、玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに合いびき肉、卵、塩、こしょうを入れてよくこね、しっかりと混ざったら①とパン粉を加えてさらに混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    楕円形に形を整え、油を熱したフライパンに入れ、中火で3分ほど焼く。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら裏返し、水を少々加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
    竹串をさして透明な肉汁が出たら焼き上がりなので皿に盛る。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに★の調味料を加え、ひと煮立ちしたら火からおろす。

コツ・ポイント

えのきたけは水きりの必要がなく、刻むだけで簡単に混ぜ込むことができ、かさましにもなります。玉ねぎ、えのきたけはできるだけ細かいみじん切りにすることで崩れにくくなります。【一人分:熱量221kcal 食塩相当量1.3g 野菜&きのこ量90g】

このレシピの生い立ち

長野県の特産物であるえのきたけを使用し、信州ならではのハンバーグにしました。また、和食にも合うように、さっぱりした味付けのハンバーグを考えてみました。
レシピID : 7308090 公開日 : 22/09/26 更新日 : 22/09/26

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート