ラズベリーピンク、ちょこロール。

ラズベリーピンク、ちょこロール。

Description

チョコの、ロールケーキ。
バレンタインっぽく、ピンク色のクリームを巻きました♪

材料 (30×30センチ型)

ココア生地。
5コ分
卵白
4コ分
75g
薄力粉
40g
ココアパウダー
20g
バター(湯せんで溶かしておきます)
40g
ラズベリーピンク、くりーむ。
300g
25g
冷凍ラズベリー
100g

作り方

1

バターは湯せんにかけ溶かしておきます。粉類は合せてふるっておきます。
型にクッキングシートをしいておきます。

2

写真

メレンゲ作り。グラニュー糖半量を3回に分け加えハンドミキサー高速で泡立てます。そろそろの頃低速2分。キメを整えます。

3

写真

別のボールに卵黄と残りのグラニュー糖をいれハンドミキサーの高速で白っぽくもったりと文字がかけるまで泡立てます。

4

写真

卵黄生地にメレンゲを少し入れまぜメレンゲのボールにいれます。7割混ざったら粉類。溶かしたバターも加えまぜます。

5

写真

紙を敷いた型に生地を流しいれカードで平らに。少し高い位置からトントン落とし大きな気泡を抜き190度12~15分。

6

焼き上がったら型からはずします。布などをかぶせて乾燥させないようにし冷まします。

7

写真

クリーム作り。生クリームを6分立てくらいで冷凍ラズベリーの半量を加えまぜ、7分立てで残りを全て加え、8分立てにします。

8

写真

冷めた生地の上と下をカットします。手前(下)を少しまっすぐカット。奥(上)をななめにカット。

9

写真

生地をクッキングシート上におきクリームを手前の巻きはじめ側に多めに奥の巻き終わり側の少し手前くらいまで塗ります。

10

巻きはじめ芯を作るつもりでくるんとまき、そのままシートを利用し、くるくると最後までまきます。

11

最後に締めるようにぎゅっとし巻き終わりを下に。両端をキャンディー包みのようにきゅっと。冷蔵庫でしっかり休ませます。

12

写真

両端を切り落とし、お好みの大きさに、カットします。できあがり♪

13

写真

お皿にのせて、いただきます♪

コツ・ポイント

クリームがしっかり冷えてからが、カットしやすいです。
クリームのラズベリーは、時間差で加えると、果肉が少し残っておいしいです。お好みで、一度に加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

チョコとラズベリーの組み合わせが好きなので、ロールケーキにしてみました。
レシピID : 730822 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」