白菜ロール もち入ってますの画像

Description

豚肉と和風ダシの味が白菜と中身のもちにしみて美味しいんです!♪

材料 (3人分)

150g
大きい葉3枚
1切れ
小さじ半分
醤油
大さじ1
小1本
めんつゆ
和風ダシの濃さで2カップ

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて5mm角に切り、3分ほど茹でる。エリンギと切り餅も5mm角に切る。

  2. 2

    豚ひき肉と塩をボールに入れ手でこねて粘りを出す。ジャガイモ、切り餅、エリンギ、醤油を加え、こねて、3等分し丸める。

  3. 3

    大きな鍋に湯を沸かし、白菜の葉を柔らかく茹でて、冷水に取る。茎の部分を瓶などでたたいてつぶす。

  4. 4

    3の葉の1枚を根元を手前に置いて、2の1つを根元に置き、1巻きしてから左右の葉を折り込み、最後まで巻く。

  5. 5

    めんつゆを小さめの鍋に沸かし、4を入れて、フタをし10分程度煮てひき肉に火を通します。

  6. 6

    5の白菜ロールだけを取り出し、4等分程度に切って器に盛って5の煮汁を張って完成です。

コツ・ポイント

白菜の繊維は噛み切りにくいので、白菜ロールは食べやすい大きさに切って盛ったほうがいいです。写真のは切り忘れてます。特に子供やお年よりはのどに詰まらせやすいので注意が必要です。

このレシピの生い立ち

いつも2と7が付く日に近所に露店が出て野菜などを安く売っています。白菜のでかい1玉が300円で売ってたので思わず買ってしまいました。しばらくは白菜メニュー続きです^^。餅を入れたのは味が染みて美味しいかなって思ったからです。
レシピID : 730844 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート