簡単バレンタイン★ココナツクッキーチョコ

簡単バレンタイン★ココナツクッキーチョコ
初めての手作りバレンタインにお勧めの簡単お菓子です。
材料を選ぶと安くて美味しく作れます。(^^)

材料 (15個程度)

ココナッツサブレ
10枚
美味しい板チョコ
2枚(120gくらい)
ロースト・アーモンド
30g

1

写真

ロースト・アーモンドを3~4つに刻んでおく。生アーモンドの場合はトースター(弱)で7~8分焦さないよう焼いておく。

2

写真

昭和な人にはおなじみのコレを10枚、大豆くらいの大きさに割る。粉々にしないように注意!

3

写真

こんな感じ。アーモンドも一緒にします。

4

写真

そこに適当に割ってレンジで溶かしたチョコレートを加える。レンジの目安は500Wで1分30秒程度。

5

※板チョコだけは自分が美味しいと思うチョコを選ぶこと。チョコが不味いと撃沈です。ちなみに今回はガーナのブラック+ミルク。

6

写真

全体にチョコレートが行き渡るようによ~く混ぜて、、、。

7

写真

卵やびわのパックなどのくぼみを利用して形良く固める。室温でゆっくり固めたら、型から外す。

8

写真

100均のラッピング用品売場にある小さな袋なら20枚くらい入っています。これに入れれば完成~♪

コツ・ポイント

●チョコレートを熱しすぎない事です。やや溶け残る程度で加熱を止め、後は混ぜてやると溶けきるはずです。また、冷やし固める時も急冷しないように!ファットブルームの防止になります。●ココナッツサブレは大きい100均には大抵あると思います。

このレシピの生い立ち

子どものお小遣い程度(予算500円)で材料とラッピング資材までをそろえられ、簡単に作れて、しかも美味しいチョコレート菓子を作りたかったので。→内訳・チョコ200円、ココナッツサブレ100円、アーモンド100円、ラッピング袋100円
レシピID : 730847 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/02/14

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/15

First tsukurepo mark
写真

アーモンドとピーナッツを間違えたけど美味しかったです!

フッキ9

一番れぽ、ありがとうございます。あ、同じ袋だ~♪(*^^*)