お弁当にも!揚げないひとくちチキン南蛮♡

お弁当にも!揚げないひとくちチキン南蛮♡の画像

Description

揚げないので忙しい朝でも簡単に作ることができます!タルタルソースで美味しく、見栄えもするのでお弁当にピッタリ!

材料 (2人分)

150g
大さじ2〜3
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
料理酒
大さじ1
大さじ2
半分
8分の1
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
適量
粒マスタード(お好みで)
小さじ2分の1〜
感想パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は1口大に切り、片栗粉をまぶします

  2. 2

    サラダ油を引いたフライパンに1を入れ、ひっくり返しながら焼き目がつくまで中火で炒めます。

  3. 3

    火を止め、砂糖、醤油、料理酒、酢を加え、中火で鶏肉に絡ませます。水分が飛んでとろみがついたらOK!

  4. 4

    〈タルタルソース〉
    玉ねぎをみじん切りにしたら耐熱の器に入れ、ラップをしてレンジで(500〜600w)1分程加熱します。

  5. 5

    別の器にゆでたまごを入れ、フォークなどでお好みの荒さにつぶします。出来たら4を加えて混ぜます。

  6. 6

    5にマヨネーズ、塩コショウで味をつけ、お好みで粒マスタード、乾燥パセリを加えて混ぜます。

  7. 7

    盛り付けて上からタルタルソースをかけ、小ネギや乾燥パセリを散らしたら完成!!

コツ・ポイント

鶏肉はタレを絡めてしっかり焼き色をつけると、香ばしく見た目も食欲をそそります!!
タレにはにんにくや顆粒だし、タルタルソースにはたくあんやピクルスを加えても美味しいです♩
お弁当にする時はタルタルは別容器に入れたり、保冷剤を入れてください

このレシピの生い立ち

チキン南蛮が好きで、お弁当でも食べたいと思って作りました♩
あまじょっぱいタレが酸味も相まってご飯が進みます…!!
レシピID : 7308736 公開日 : 22/09/10 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート