チーズ&玉ねぎチヂミ♪麺類のお供に

チーズ&玉ねぎチヂミ♪麺類のお供に

Description

水を入れない、粉少量の軽いチヂミです。コクがあるけれどあっさりした味はそうめん、そばなどにも合います。

材料 (1枚分)

玉ねぎ
中2個
溶けるチーズ
1カップぐらい
小さじ1/2
小麦粉
大さじ2
大さじ1/2
1個
大さじ1
○コチュジャンだれ
コチュジャン、ポン酢、ごま油、砂糖
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは縦半分に切って2〜3ミリ幅の薄切りに。塩を振り混ぜると表面に水分がにじみ出てくる。

  2. 2

    まず、小麦粉、片栗粉を玉ねぎに全体的にまぶす。次に卵を割り入れ、チーズも入れて粉が残らないようによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れて、チーズが後で貼り付かないようによく熱する。火を弱めの中火に落とし、玉ねぎの種を薄く伸ばす。

  4. 4

    写真

    片面6〜7分ずつ、じっくり玉ねぎに火を通す。写真は28センチのフライパン。

  5. 5

    写真

    切って皿に盛る。このままでも美味しく食べられるが、お好みでコチュジャンだれを。マヨネーズでも。
    写真は半枚分。

  6. 6

    ※コチュジャンだれ
    コチュジャンをポン酢でよく溶き、ごま油、ごく少量の砂糖を混ぜる。

コツ・ポイント

玉ねぎは塩をまぶすと薄く水分がしみ出て、焼くと甘くなる。まず粉を全体的によくまぶし、次に卵の水分で粉を混ぜ込む。
材料がチーズと玉ねぎなので、油やタレの味を変えれば洋風にも和風にもなる。

このレシピの生い立ち

ネギ、ニラのチヂミをよく作っていましたが、玉ねぎ、チーズではどうかと挑戦してみたら美味しかったので。
レシピID : 7308791 公開日 : 22/09/10 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年10月30日

初れぽ

何度もリピしています!簡単に作れるのがいいですね。ビールのお供に最高です♪今回は自家製ピーマン(赤と緑)も一緒に♡

コメントを書くには ログイン が必要です