ほわほわムースケーキ

ほわほわムースケーキ
チョコムースの上にホワイトチョコクリームをのせたチョコずくしのムースケーキ!ほわほわ軽くて無限に食べられそうです

材料 (20㌢丸型)

ココアスポンジ
ID:563063の半分
チョコレート
100㌘
ホワイトチョコ
50㌘
*卵白
2個分
*メレンゲ用砂糖
10㌘
300cc(200ccがムース用)
10㌘
ゼラチン用のお湯(80℃くらい)
100cc
あれば仕上げにパラパラするもの
適量

1

写真

スポンジを焼く。今回は四角い箱で作ったのでID:563063を半分の大きさで焼いて敷き詰めましたが丸型で焼いてもいいです

2

写真

型にオーブンシートを敷く。底が抜けない型の場合はあとで持てるように長細く切って端からたらしてその上からシートをひく。

3

写真

チョコを湯煎で溶かしてる間にメレンゲと生クリームを泡立てる。生クリームは7分立てにして1/3ほど別のボールに分けておく。

4

写真

メレンゲと2/3の方の生クリームを泡だて器で混ぜて、チョコと沸騰させないようによく溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜる

5

写真

型にスポンジを敷いてその上にムースを流す。ヘラなどで平らにして冷蔵庫で2時間以上冷やして固める。

6

写真

その間にホワイトチョコを溶かして手順3で分けておいた1/3の生クリームと混ぜる。調度いい固さに泡立てて絞り袋に入れる。

7

写真

ムースが固まったら型から出してクリームを絞る。仕上げにクランチやアーモンドダイスをのせてできあがり

8

写真

今回使ったアーモンドクランチ。クランチやチョコチップ、アーモンドダイスなどなんでもいいと思います。

9

写真

使った型。シュークリームが入ってた箱です。

コツ・ポイント

チョコの量は好みで変えてくださいね。スポンジも好きなものを使ってください。チョコスフレとかにしたらもっとおいしそうです・・・スポンジとムースがちょっと残ったので小さいのも作りました。よかったらそっちも見てみてください

このレシピの生い立ち

ムースがお腹いっぱい食べたい・・・っ
と思いながら作ったケーキです。ムースもクリームもチョコだけでじゅうぶん甘いのでお砂糖はほとんど使いませんでした。
レシピID : 730938 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」