マヨラーに捧ぐ マヨネーズシフォンケーキ

マヨラーに捧ぐ マヨネーズシフォンケーキ
油の代わりにマヨネーズを使ったシフォンケーキです。チーズケーキのような風味がします。マヨラーにはぜひ食べていただきたい!

材料 (17cmシフォン型)

3個
砂糖
60g
マヨネーズ
60g
50cc
薄力粉
75g

1

写真

卵は卵黄と卵白に分けて別々のボールに入れます。マヨネーズ以外の材料も計量します。オーブンは180度で予熱開始。

2

写真

卵白に砂糖の1/3量を3回くらい分けて入れながらしっかりと泡立てます(メレンゲを作る)。私はハンドミキサー使用です。

3

写真

卵黄に残りの砂糖を加えて、しっかり混ぜます。

4

写真

③のボールをはかりに乗せ、マヨネーズを60g絞り出します。またハンドミキサーでしっかり混ぜます。

5

写真

水を加えて、またしっかりと混ぜます。(ここまで②で使ったハンドミキサーをそのまま使っています)

6

写真

⑤にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜます。

7

写真

メレンゲの1/3量を⑥のボールに入れて、泡立て器でまんべんなく混ぜます。(ミキサーの泡立て部分を使うと洗い物が減って◎)

8

写真

残りのメレンゲを加えて、今度は泡が消えないようにさっくりとゴムべらで混ぜます。

9

写真

型に流して、とんとんと台に数回落として空気を抜きます。

10

オーブンに入れたら、温度を170℃に落として、40分焼きます。

11

途中10分くらい経ったときに放射状にナイフで生地に切れ目を入れるとふくらみが良くなります。

12

写真

焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まします。しっかり冷めたら、型から抜いて完成です。

コツ・ポイント

砂糖控えめです。90gくらいまで増やしてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

義母の誕生日に作りました。卵も、ちょっと奮発してヨード卵光で♡
レシピID : 731080 公開日 : 09/02/09 更新日 : 11/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」