鰊と南瓜の乾酪(チーズ)焼きの画像

Description

たっぷりチーズに鰊と南瓜が相性抜群のオーブン焼きです!

材料 (4人分)

1尾
1/2個
ひとつまみ
バター(有塩)
4g
砂糖
20g
適量(約8粒)
適量(約12粒)
適量
A
濃口しょうゆ
45g
みりん
45g
砂糖
13g

作り方

  1. 1

    ニシンはウロコ、内臓や頭を取り、水洗いし、三枚におろす

  2. 2

    ニシンの皮目を下にして薄く削ぐ様に切る。

  3. 3

    鍋にAを入れ、沸騰させて冷まし、タレを作る。

  4. 4

    かぼちゃは半分に切って種を取り、一口大に切る。鍋に水と塩を入れてからゆでる。竹串を刺し、火が通ったら湯を切り粗熱を取る。

  5. 5

    4をビニール袋に入れ、バター、砂糖を加えてつぶしながら混ぜ、耐熱の器に入れる。

  6. 6

    5の上にチーズをのせ、2のニシンの皮目を上にして並べる様に盛り付ける。

  7. 7

    オーブントースターでニシンに焼き目が付くまで焼く(または160℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く)。

  8. 8

    3を少しとろみが付くまで加熱し、7の上にかけ、ゆでた銀杏、枝豆、麩を飾る。

コツ・ポイント

ニシンをスライスする時に、包丁を尾側に寝かせ頭の方から切ることで小骨を切ることができます。かぼちゃは、温かいうちにバターと砂糖を入れると、バターが自然と溶けて味が馴染みやすくなります。焼き加減も固くならないように調整してください。

このレシピの生い立ち

京王プラザホテル札幌 ろばた・すし・北のめし あきず 料理長 渡部修大様の考案レシピです。
レシピID : 7312728 公開日 : 22/11/22 更新日 : 22/11/22

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート