レンジで簡単一品 キャベツのサラダ

レンジで簡単一品 キャベツのサラダ の画像

Description

加熱キャベツとベーコンを、マヨネーズ又はからし醤油であえ、ゆで卵散らし。ホットサラダもおすすめ!我が家のサラダ 卵は万能

材料 (2〜3人分(写真は3人分にわけた1人分))

1/8玉、大きい葉4枚ほど (190g)
ベーコン スライス
1、2枚〜お好みの適量(20、40g〜適量)
∟又は ロースハム
2枚〜お好みの適量(20g〜適量)
マヨネーズ
大さじ1.5強(23g)
1個
【からし醤油ver.のさっぱりアレンジ】
●からし
小さじ1/4〜1/3 (1.25〜1.6g)
●醤油
大さじ1/2 (8.5g)

作り方

  1. 1

    ※卵をかた茹でのゆで卵にする。
    (基本的な時間の目安は、鍋で湯(分量外)を沸かし沸騰したら、卵を入れ13分茹でる)

  2. 2

    キャベツをざく切りか太め細切りする。(今回はざく切り)

  3. 3

    ベーコン又はハムを、1㎝幅くらいの一口大に切る。(今回はベーコン1枚)

  4. 4

    耐熱ボウルや耐熱皿にキャベツ入れ、その上にベーコン(ハム)をまばらにのせ、ラップをしレンジ600Wで4分加熱し火を通す。

  5. 5

    キャベツが触れるくらい粗熱がとれたら、かけたラップでキャベツ等押さえ、耐熱ボウルや皿を傾け水気を捨てる(皿は熱い為注意)

  6. 6

    5にマヨネーズを入れてあえ、器に盛り付ける。

  7. 7

    ゆで卵の殻をむき小鉢等に入れ、フォーク等でざっくり潰す。(エッグカッターで細かくみじん切りするのも良い)

  8. 8

    6に卵を散らし、完成

  9. 9

    写真

    【からし醤油ver.】
    手順6でマヨネーズの代わりに●であえて、同様に卵を散らす。
    さっぱり食べられます

コツ・ポイント

◎熱を逃さずホットサラダにしても美味しい

◎加熱したキャベツの水気は絞らずに、傾けて水気を捨てる程度で大丈夫(ベーコンの旨みや塩気も味付けになるため)

◎からし醤油の辛み具合や、ベーコンの量により、調味料の分量はお好みで調整ください

このレシピの生い立ち

キャベツ1玉は保存効き&量あり、キャベツ1玉の活用レパートリーです。キャベツをメイン具材に+使い切らず冷蔵庫によくある食材を具材にした、材料揃うと作る簡単定番サラダ。具材を加熱し味なじみ良く、和食の副菜やさっぱり食べたい時はからし醤油で。
レシピID : 7312757 公開日 : 22/09/14 更新日 : 22/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックEBXFTK☆
とても美味しかったです☺️
写真
しゅーくりーむママ
レンジで簡単にできました。美味しかったです。
写真
MI−SAN
ハムを使い卵は2個入れました。レンジですぐに作れるので助かります。そしてとっても美味しかったです!ご馳走様でした♪
初れぽ
写真
s06007
キャベツとベーコンと卵で食べやすい一品ですね♪ マヨとからし醤油両方入れたらマヨが勝って辛みが消えました。😅