15分で食べれる!薄力粉で簡単スコーン

15分で食べれる!薄力粉で簡単スコーンの画像

Description

ホットケーキミックス不要。家にあるものですぐにできます。アレンジは無限大。外サクサクで中ふわっと柔らかで最高!

材料 (6個分)

200g
3本指でひとつまみ
砂糖
40g
好きな油
40g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルをはかりに乗せ、計量しながら粉類を入れる。
    泡だて器で混ぜてふるう代わり。

  2. 2

    写真

    粉をよけて真ん中に穴を作り、そこに油と牛乳を入れ、スプーンか泡立て器でよく混ぜて乳化させる

  3. 3

    この乳化の行程で、食感の良いスコーンになる。白くなるまで油と液体をよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉と液体を手でまぜて、ひとまとめにする。まとまりにくければ牛乳小さじ1を追加してください。

  5. 5

    写真

    直径12cmくらいのドーム型にまとめる。(メロンパンみたいな形に)

  6. 6

    写真

    ケーキを切り分けるように6等分に包丁で切り、アルミホイルを敷いたトースターの天板に乗せる。

  7. 7

    写真

    トースターで4分程焼き、上にいい焦げ目がついたら、アルミホイルを被せ、3分ほど焼く。裏にこんがり焦げ目がついてたら完成

  8. 8

    写真

    こちらはレーズン入り、チョコ、ナッツ等アレンジ無限大

  9. 9

    写真

    抹茶やココア等の粉類を入れる場合はその分、薄力粉を減らすか、牛乳か油を少し増やして調整してください。

  10. 10

    ホットケーキミックスを使ってもっと簡単に作るレシピはコチラ
    レシピID : 1434249

  11. 11

    オーブンで焼く場合は予熱180度で15分~18分で焼けます。

コツ・ポイント

油脂類は、マーガリン、バター、サラダ油、何でも大丈夫です。私はこめ油を使います。
焦げやすいので、3、4分で一度様子見てください。
焼き上がりは柔らく崩れ易いので、3分くらい冷ますと持てるくらいになります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使用するレシピを以前投稿したのですが、もっとリーズナブルにあるものでできるように薄力粉から作るレシピを考えました。変わらずおいしいです。
レシピID : 7313581 公開日 : 22/09/15 更新日 : 23/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おやっさんX
トースターが貧弱なのでオーブンで180℃、30分焼きました。焼きたては外カリ中フワ(o ꒪Д꒪)ゥマ- 次は何か混ぜてみます。
写真
クックOBSDVC☆
今日はホケミがなかったのでこちらのレシピで!食べたい時にパパッとできるから気に入っています♪
写真
めりめりこ
ひとつずつ丸めてしまいましたが、手軽でおいしく焼けました。チョコチップを入れました。
写真
かをる☆
分量を参考にさせていただきました!ココナッツとドライフルーツを入れて、砂糖は少なめに。サクサクにできました!