美肌水の作り方

料理じゃないけど‥。アレルギー満載なうさうさが使ってる美肌水です。

材料 (2人分)

尿素
50g
グリセリン
小さじ1(5mL)
水道水(精製水)
200ML

1

空き容器に尿素50gと水200mLを入れ、ふたをしてから尿素が溶けるまで良く振ります。

2

尿素が溶けたら、グリセリンを加えてもう一度良く振ります。これだけで、美肌水の「原液」の出来あがり。

3

原液を水(うさうさはここで、新潟県湯沢町の神立の湯か山の湯の温泉を使用)で薄めて肌に使用します。手足に塗る場合は5倍。顔に塗る場合は10倍。
濃度が濃すぎる美肌水には、赤みや刺激などのトラブルを招く原因に。

4

美肌水には防腐剤が入っていないので、冷蔵庫で保存した方が良い。

5

※すべての方にアレルギーがでないわけじゃないので、腕の内側や目立ちにくいところでためしてね。

6

コツ・ポイント

赤ちゃんからお年寄りまで使えます。そして、全身使えます♪

このレシピの生い立ち

喘息の発作がでると湿疹がでるために、お薬を使ってましたが、温泉美肌水に切り替えました。調子は良好。
レシピID : 73136 公開日 : 02/12/17 更新日 : 02/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile スカーレット 2002年12月18日 15:08
 始めまして、中東からメールをさし上げています。スカーレットです。
 美肌水についてはずいぶん前から雑誌で取り上げられていて、日本に帰るたびに薬局で尿素を探しているのですが、なかなか見つかりません(グリセリンはすぐに見つかりました)。うさうさせぶんさんはどこで尿素を手に入れられましたか。一度園芸店で尿素を見つけたのですが100%の物なのか表示がなく危ないのでやめました。
Profile うさうさせぶん。 2002年12月19日 00:22
こんばんわ♪
うさうさでございます。
えっとですね。
うさは、薬局で買ってます。
でも、園芸店のものでもOKです。
って言っても、「国産」で「窒素46%」の尿素だったら安全ですよ。
外国産の尿素もありますが、不純物が多く含まれている場合が多いとか…。

そうそう。
半年くらい前から、尿素とグリセリンがセットになった「美肌水キット」みたいなものも見かけますよ。
お水を分量分入れればOK!らしいです。
日本にお戻りの際には、試してみてくださいね♪
Profile スカーレット 2002年12月20日 21:06
 ありがとうございます。尿素購入に対して光明が見えたような・・・帰国の時にあるといいんですけどね。
Profile うさうさせぶん。 2002年12月25日 04:39
こんばんわ~。
神奈川で買った尿素が終ってしまって…。
新潟の薬局で、「尿素ください。」と言ったら、お店の人が何に使うの??って顔に…。
ドン!と出されたのは、かなり大きいプラスチックの容器。
小さいのは無いとの事…。
神奈川では、いつも100g単位で買えたのに…。
これを消費するのは…大変だっ(--;)
良かったら、お分けしますよ♪
ご帰国の際にまたお声お掛け下さい♪
Profile スカーレット 2002年12月25日 14:19
お心遣いありがとうございます。帰国は決定しているのが来年の12月ごろなんですが、ちょっと、遅すぎるかな・・・そのころにはせぶんさんの尿素も終わっているのでは・・・
 とにかく、帰国の時には連絡させていただきます。(あっ、でも私の実家は福岡なんですが・・・)