麻薬卵 ご飯も揚げ物も(  ˊ꒳ˋ ) の画像

Description

ご飯のお供の麻薬卵。卵が無くなったら残ったタレを唐揚げ(鶏肉や白身魚も)にかけたり、茹でた鶏肉や豆腐にも使えます。

材料 (卵6個分)

6個
1本
1/2個
にんにくチューブ
小さじ1/2弱
生姜チューブ
小さじ1/2弱
醤油
120ml
砂糖
大さじ4
大さじ2
鷹の爪
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、180mlを冷ましておく。

  2. 2

    (卵が浸かるくらいの)お湯を沸かし、卵をそっと入れ6分茹でる。

  3. 3

    茹でた卵を水に取り冷やしておく。

  4. 4

    長ネギ、玉ねぎをみじん切りにする。

  5. 5

    容器に、にんにく、生姜、みじん切りした香味野菜をいれ、砂糖、冷めた水と醤油、いりごま、鷹の爪も入れ混ぜる。

  6. 6

    卵の皮を向き、キッチンペーパーで水気をとる。

  7. 7

    ⑤に卵を入れ1日置いたら完成。

コツ・ポイント

湯冷ましした水の方が長持ちします。卵を食べきったら、残ったタレを唐揚げ(鳥や魚)や豆腐に掛けても美味しいです。

このレシピの生い立ち

1日漬け込んだら、水:醤油が1:1のレシピが私には少し濃く感じたので、改良版です。
作った日に食べるなら、同量(水120ml)で作っても良いかも。甘いのが好きな方は砂糖を増やしてもOK。
レシピID : 7313628 公開日 : 22/09/15 更新日 : 22/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
can1224
家にある材料でできました!残ったタレも活用できてよかったです(^o^)
写真
Emihann
ゆで卵の他に、焼いた玉ねぎも一緒に漬けてみました。食べるのが楽しみです♪
初れぽ
写真
yumelon88
備蓄のインスタントラーメン消費に、麻薬卵オンで。ご馳走さまでした。