☆FPで☆サクサクメープルクッキーの画像

Description

FPで生地を混ぜるので計量から焼き上がりまで30分☆
メープルシュガーの香りがふんわり漂う、サックサクのクッキーです。

材料 (約25~30枚分)

250グラム
バター
135グラム
メープルシュガー
50グラム
きび砂糖(三温糖などでもOK)
50グラム
1個

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻します。
    薄力粉はベーキングパウダーとふるいましょう。
    オーブンは190℃にあたためておきます。

  2. 2

    バター・メープルシュガー・きび砂糖・をFPへ入れ混ぜます。
    よく混ざったところで卵も加えFPで混ぜます。

  3. 3

    よく混ざった2に、薄力粉とBPをふるったものを一度にくわえ、再びFPで混ぜます。
    これで生地は完成です!

  4. 4

    お急ぎの時はこのままスプーンで天板に生地をのせます。
    時間がある時は棒状にまとめてラップで包み、冷凍庫で休ませます。

  5. 5

    190℃にあたためておいたオーブンで15分から20分焼成します。

コツ・ポイント

急いでいるときはそのままスプーンですくい落とし焼いてもいいですが、一度棒状にまとめて冷凍するとサクサク感が増すような気がします。(写真は冷凍庫で休ませたものです。)
私はこちらの方が好きですが、お好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

コストコで買った大量のメープルシュガー。これを使ってかんたんおやつが出来ないかな・・と思って作ってみました☆
レシピID : 731427 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート