栗とまいたけのペペロンチーノの画像

Description

栗は縄文時代からエネルギー源として食べられていた、古代からの栄養食です!

材料 (2人分)

大5個
1パック
オリーブオイル
大さじ3
にんにく
2片
赤唐辛子
2本
塩・こしょう
少々
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗は皮をむいて粗みじん切りにします。まいたけは石突きを取って小房にわけます。ベーコンは1cm幅に切ります。

  2. 2

    にんにくは輪切りにし、芽を取ります。赤唐辛子は種を取り出し輪切りにします。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティを茹でます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で熱します。

  5. 5

    写真

    香りが立ち、にんにくがきつね色になったら、栗、まいたけ、ベーコンを加えて、軽く炒め合わせます。

  6. 6

    スパゲティのゆで汁を大さじ3~4を加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    ゆで上がったスパゲティを加え、塩・こしょうで味を調えます。

  8. 8

    器に盛って、みじん切りにしたパセリを散らします。

コツ・ポイント

栗の甘みと唐辛子の辛み、ベーコンの塩味のバランスが絶妙です。
栗の食感がいいアクセントになっています!
秋を感じるパスタです♪

このレシピの生い立ち

<よりみち2022.10月号 健康パワーアップレシピ>
栗には身体によい栄養素が豊富に含まれています。渋皮には抗酸化作用のあるタンニンが含まれており、老化やガン予防などに役立つといわれています。(作:みづき)
レシピID : 7314385 公開日 : 22/10/01 更新日 : 22/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート