型いらずのクリスマスミートローフの画像

Description

パウンド型などを使わないお手軽ミートローフ!クリスマスカラーの断面が可愛い、おもてなしにもぴったりの一品です。

材料 (3〜4人分(80分))

3個
【肉だね】
1/4個
1個
パン粉
20g
大さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々
ナツメグ
少々
【A】
トマトケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ3
バター
10g

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、豚ひき肉です。

  2. 2

    たまねぎ、パプリカ、いんげんはみじん切りにする。パン粉と牛乳を合わせ、ふやかしておく。

  3. 3

    ボウルに豚ひき肉、塩を入れ、粘りが出るまでこねる。<2>、肉だねの材料を全て入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    アルミホイルを2重にして広げ、ベーコンを縦に少し重ねながら並べ、<3>の半量をのせて長方形に整える。

  5. 5

    中央をへこませてゆで卵を横一列に並べ、残りの肉だねをのせて形を整え、アルミホイルごと手前から巻き、両端をねじる。

  6. 6

    天板にクッキングシートを広げて<5>をのせ、230℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。

  7. 7

    アルミホイルの上から竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたらバットに移し、15分ほど蒸らす。

  8. 8

    耐熱容器に【A】を入れて軽く混ぜ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

  9. 9

    <7>を食べやすい大きさに切り分け、<8>を添える。

コツ・ポイント

肉だねは粘りが出るまでしっかりとこねてください。
ゆで卵と肉だねをのせたら、隙間を埋めるように上から押さえて形を整えてください。
赤パプリカとピーマンを入れると、クリスマスカラーの断面に仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

クリスマスやおもてなしにぴったりのミートローフ。アルミホイルで包めば型を使わずお手軽に作れますよ♪
レシピID : 7314435 公開日 : 22/11/28 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
パンダLove☆
型が無くてもすごく綺麗に出来ました✨味も最高でパーティの主役になりました😊
写真
イエローバード
結婚記念日に☆ベーコンと野菜で彩りも良く、記念日メニューにぴったりです♪美味でした♪
初れぽ
写真
んりおか
いびつですが…。ベーコンの旨味が肉に移って美味しかったです。