保育園給食★カレーライスの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食のレシピを家庭でも簡単に作れるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

2合
1個(180グラム)
1/2本(90グラム)
大 1個(180グラム)
豚肉または鶏肉
180グラム
適量
450ミリリットル
市販ルウ
適量

作り方

  1. 1

    米は普通の水加減で炊く。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、にんじんは7mm厚のいちょう切り、じゃがいもは1.5cmの角切りにして水にさらす

  3. 3

    豚肉または鶏肉は一口大に切る。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、2の玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、3の肉を加えてさらに炒める。

  5. 5

    肉に火が通ったら2のにんじん・じゃが芋を加え炒め、水を加えて柔らかくなるまでアクを取りながら煮る。

  6. 6

    野菜が柔らかくなったら、一度火を止め、ルウを溶かし、再び弱火でとろみがつくまで煮たら、できあがり!

  7. 7

    ※区立保育園では、市販のルウは使わず、小麦粉・バター・カレー粉を炒めてカレールウを作り、トマトピューレを加えています。

  8. 8

    写真

    【カレールウレシピ】
    区立保育園の手作りカレールウレシピはこちら→ID 6396979

コツ・ポイント

園児たちにも大人気のカレー。保育園ではルウも手作りしていますが、市販のカレールウを使うと、より簡単です。

このレシピの生い立ち

足立区の区制90周年特別企画「園児が選ぶ!我が園のおいしい給食」として、保育園の年長児が今までの給食からもう一度食べたいと選んだ献立です。
レシピID : 7314447 公開日 : 22/10/12 更新日 : 22/10/31

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
s06007
足立区の給食は美味いと評判を聞いております。さて、このカレーは大人向けにジャワカレー辛口3、バーモンド中辛1です。