クッキングシートでオーブンいらずのピザ★

クッキングシートでオーブンいらずのピザ★
フライパンと魚焼きグリルでスピードアップ!クッキングシートが便利!生地はHBK-100使用です!

材料 (フライパンの大きさ2枚分)

280g
ぬるま湯(人肌程度)
180cc
砂糖
8g
5g
ドライイースト
5g
打ち粉用・適量
トッピング
ピザソース(パスタソースなどでも可)
適量
とろけるチーズ
適量
お好きな具
適量
クックパー®クッキングシート

1

HBに強力粉・砂糖・塩・ぬるま湯を入れ、生地づくりコース発酵30分でスイッチオン。(我が家の使用機種MK HB−100)

2

よく混ざったらドライイーストを入れ、それが混ざったらマーガリンを入れる。(この間、1~2分) あとはできあがるまで放置。

3

●急ぐ時は発酵なしでもOKです。しないことのほうが多いかも。その場合は、練り20分コースを指定。

4

発酵が終わったらとりだし、半分に切って丸めなおします。ぬれ布巾をかけて15分くらい休ませる。

5

●急ぐ時は休ませなくてもOKですが少し休ませたほうが扱いやすいと思います。

6

休ませたら、クッキングシートの上で打ち粉をしながら伸ばす。(薄さ・大きさ・形はお好みで。)

7

●伸ばしたらフォークなどで穴をあけます。

8

写真

フライパンに油をしかずにピザ生地を入れる。クッキングシートごと入れる。(クッキングシートが上。)

9

ふたをして中火で2~3分、時々裏面の様子を見ながら焼きます。1分程度でクッキングシートがはがれやすくなるのではがします。

10

●はがしたクッキングシートは焼き上がったピザを乗せるために置いておきます^^

11

裏面に焼き色がつけばOK。火を止めて2~3分そのまましばらく蒸します。この時点で冷凍保存もOKです。

12

具などをトッピング。(フライパンの上でOK。)魚焼きグリルに入れて焼きます。

13

魚焼きグリルは弱火で、表面のチーズが溶けていい色になったらOKです。5分もかからないと思います。

14

写真

●おいといたクッキングシートの上にのっけてできあがりです!

コツ・ポイント

フライパンと魚焼きグリル活用で、焼き時間10分とかかりません!具は多めにせず、シンプルなほうがうまくできます! ●印は省略してOKです!

このレシピの生い立ち

ピザって注文したり買ったりすると高いです。せっかくHBがあるんだから、活用したい!
レシピID : 731491 公開日 : 09/02/09 更新日 : 12/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

もちもち生地が美味しく、リピです。ありがとうございました。

エプロンけいこ

エプロンけいこさん、ありがとうございます!おいしそう♡