一人鍋その② 椎茸撃退!の鶏鍋

一人鍋その② 椎茸撃退!の鶏鍋
大量に頂いた生椎茸を消費すべく、椎茸タップリで一人鍋をしました。みたまっちサンから教えていただいたレシピの応用扁?です

材料 (1人分)

鶏モモ肉
100g
白菜
大きめ3枚
椎茸
4つ
豆腐
1/4丁
白滝
1/4袋
長ねぎ
1/2本
ほうれん草
1/5把
昆布
10cm四方くらい
醤油
大さじ2
大さじ2

1

昆布は2カップの水に漬けてダシをとる。
長ねぎは1cmの小口切りにする。椎茸はいじづきを切り半分に切る。その他の材料は食べやすい大きさに切りそろえる。

2

土鍋にねぎと鶏肉を入れてこげ色がつくまで炒め、そこに温めた出し汁とその他の材料(ほうれん草以外)を入れて煮る。火が通ったら、酒、醤油、オイスターソースであじを整える。

3

最後にほうれん草を入れてしんなりしてきたら出来あがり!!アツアツをいただく。
〆はうどんにしましたが雑炊でも美味しい!!おだしが出ていました。

4

5

コツ・ポイント

本当は鶏の骨付きウイングで作ると美味しいそうです。(つい、家にあったモモ肉で作ってしまいました)

このレシピの生い立ち

レシピID : 73150 公開日 : 02/12/18 更新日 : 02/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みたまっち 2002年12月18日 13:23
アツアツなお鍋食べたくなっちゃいました!この椎茸撃退鍋?!はあたしの応用ではなくってちょびボンちゃんのステキな1品よんっ♪今度是非作らせていたらきたぃと思いマスっ♪オイスターソース入りのお鍋っ♪ホント ウマそぅ~~~~~っ!!
ちょびボンⅡ 2002年12月18日 16:51
へっへっへっへっへ。
ホントに美味しかったですよ!簡単だし。

爆撃しておいて出張に行ったという無責任な(?)ダンナに変わって一所懸命に椎茸消費に日夜務めてます。。。。。。
レシピを検索しても「まいたけ」とか「しめじ」とか生椎茸以外のきのこ類が皆様に愛されているようですよねー。確かに和風以外で生椎茸って使いにくいのかなあ?これを機に生椎茸でイロイロチャレンジしてみよーっと