おいしくてかわいい♪♪洋梨のタルト

おいしくてかわいい♪♪洋梨のタルト
ラム酒の効いた、アーモンドクリームたっぷりのタルト♪
白桃のコンポートやバナナでも美味しいですよ!

材料 (長方形タルト型 18cm丸タルト型)

タルト
薄力粉
125g
バター
60g
1/3個
砂糖
40g
アーモンドクリーム
無塩バター
40g
砂糖
35g
大さじ2/3
ラム酒
小さじ2
M1個
洋梨のコンポート
1缶
お好みで
ピスタチオ
適量
粉砂糖
適量
アプリコットジャム
適量

1

タルト作り。
バターを室温に戻し、よく練る。
砂糖を少しづつ加えて、しっかりすり混ぜる。

2

ふるっておいた薄力粉、卵を加えよく混ぜる。

3

生地を一まとめにして、冷蔵庫で1時間寝かせる

4

アーモンドクリーム作り。
無塩バターを室温に戻し、よく練る。
砂糖を少しづつ加えて、しっかりすり混ぜる。

5

ふるっておいたアーモンドプードル、卵、ラム酒、コーンスターチを順に加えて、その都度しっかり混ぜる。

6

タルト生地を型に敷き詰め、フォークで空気穴をあける。
170℃で15分空焼きをし、冷ましておく。

7

タルト型にアーモンドクリーム、スライスした洋梨をのせる。
170℃で35分焼く。

8

写真

熱いうちに表面にジャムを塗る。
お好みでピスタチオや粉砂糖をトッピング。
よく冷やしてどうぞ♪

9

写真

タルト生地が少しだけ余るので、いつもクッキーを作ります。
170度で15分。サクサクで美味しいですよ!

コツ・ポイント

長方形の型を使うと、可愛くて切り分けやすいですよ!
このアーモンドクリームの分量もぴったり。
洋梨をたくさんのせても、焼いているときにクリームがあふれ出すことがありません。

このレシピの生い立ち

タルトが大好きなので☆ミ
レシピID : 731561 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/11/12

写真

初めてのタルト♡桃で作りましたが、おいしくできました(o^^o)

cherryyuu

可愛い♪おいしそう( *´艸`)レポありがとう!

13/01/09

写真

タルト初挑戦で大成功♪アーモンドクリーム量ぴったりでした(^^)

スクイズ

わぁ♪おいしそう( *´艸`)作ってくれてありがとう!

11/10/03

写真

フルーツがなかったのでクルミとココナッツとアーモンド!美味しい!

那須のパグママ

ココナッツとアーモンドも美味しそう♪レポありがとう^^

10/11/05

写真

初めて作りました♪超おいしい★見た目もかわいくてお気に入り!

いっくーみ

わぁ美味しそう♪^^いっくーみさん、どうもありがとう☆