妊娠中に食べて欲しい野菜たっぷりスープ

妊娠中に食べて欲しい野菜たっぷりスープの画像

Description

妊娠後期に妊娠糖尿病になり、それからずっと食べ続けているスープです。毎食食べ始めにこのスープを食べて下さい。

材料 (300mlのジップロックコンテナ10個分)

ササミや鶏胸肉
200g
小さじ2〜大さじ1
1200ml
例 玉ねぎ
1個
例 人参
1本
例 エノキ
1袋
例 キャベツ
200g
他、好きな野菜

作り方

  1. 1

    ※野菜は好きなものや冷蔵庫に余っているものを適当に入れています。浮腫が酷い時はトマトやエリンギ、舞茸なども良いです。

  2. 2

    ※味変でトマト缶を入れたり、胡麻やワカメを入れても美味しいです。

  3. 3

    ササミは茹でて、手で細かく割いておく。
    胸肉の場合は皮を取って同様に茹でて割いておく。

  4. 4

    写真

    野菜をひたすら切っていき、鍋に入れていく。
    ※私は1~2cmの角切りにしています

  5. 5

    写真

    水と塩、鶏肉を入れて野菜に火が通るまで煮る。
    ※気になる場合は灰汁取りして下さい

  6. 6

    写真

    冷めたらジップロックコンテナに入れて、冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存する。

コツ・ポイント

いつもは高さ11cm直径20cmの鍋に8分目まで野菜と鶏肉を入れて、15食分くらい一気に作っています。
薄味ですが野菜の旨味が出るので気になりません。

このレシピの生い立ち

妊娠糖尿病になり、血糖値対策で毎食この野菜スープから食べ始めていました。
しかも、このスープを食べるようになってからは、妊娠中にも関わらず1日3回は出ていました笑
便秘や血糖値で悩んでいる方は、まずは1週間試してみて下さい。
レシピID : 7315759 公開日 : 22/09/19 更新日 : 22/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート