ナッツ系ビスコッティ vol.2

ナッツ系ビスコッティ vol.2
「ナッツ系ビスコッティ」と基本的に同じものだけど、違う材料で作ってみました。オーガニックアーモンドバター高いんだもん!

材料 (20個くらい)

★小麦粉
1 3/4カップ
★アーモンドミール
3/4カップ
★ぺーキングパウダー
小さじ2
★塩
小さじ1
◎たまご
◎砂糖
1/2カップ
大さじ2
◎レモンピール
1個分
大さじ1
1/4カップ
クルミ(ナッツならなんでも)
1カップくらい

1

オーブンを華氏350度(180度Cくらい)に暖めておく。

2

クルミをフライパンで時々混ぜながら中火炒る。いい匂いがしたら止めてボールかなんかにいれおく。3分くらいかな。

3

★の材料をボールに入れてよく混ぜておく。◎の材料は別の大きいボールに入れて泡だて器でよく混ぜる

4

◎の入った大きいボールに★の粉たちを入れて泡だて器でよく混ぜる。かなり硬いのでハンドミキサーとかがお勧め。

5

④に、ざくざく刻んだクルミをいれて混ぜる。シリコンのヘラとかで混ぜるといいかも。

6

クッキーシートにパーチメントペーパーをひくて、そこに⑤を10センチ幅に細長くドロンと乗せる。

7

写真

10センチ幅のかまぼこみたいな形にするので、濡れた手で形を整える。私のはかなりつぶれてるけど、これでパーフェクト!

8

350度(180度C)になってるであろうオーブンに⑦を入れて、待つこと30分くらい。

9

⑧が固めのパンみたいに変身して出てくるので、それをワイヤーラックかなんかにおいて完全に冷ます。20分とか。

10

⑨が冷めたら、またオーブンを350度ONして、1.5~2センチ幅にフランスパン切る感じで斜めスライス。パンきりナイフでね

11

⑩をさっきのパーチメントペーパーに乗せたいとこだけど、結構汚れてると思われるので、新しいペーパーを使ってみてください。

12

切り口を下にして、一枚一枚並べてね。で、またオープンでこんがりキツネ色っぽく焼くこと15分くらい。

13

⑫を冷ましてから、コーヒーやエスプレッソ、ラッテなどと頂いてください。

14

チョコを塗りたい方は、ビスコッティが冷めてから、湯煎で溶かしたチョコ塗って、冷蔵庫で冷やしてね。

15

保存法:カリカリ、ガチガチが特徴なので、湿気にやられると、「ちぇっ」ってなるから、空気入らない入れ物に入れてといてね。

コツ・ポイント

アーモンドミールは、アーモンドを砕いて粉にしたものなので、ナッツを砕いた粉ならなんでもOKだけど、アーモンドとピーカンしか見たことない。⑨の時に、買い物とかいっちゃったり、ご飯作ったりしててもいいよ!

このレシピの生い立ち

アーモンドバターで作っておいしかったんだけど、オーガニックアーモンドバターの値段がめっちゃ上がって手がだせないから。で、たまたまピーカンミールをリーズナブルなお値段で発見したから。
レシピID : 731635 公開日 : 09/02/10 更新日 : 16/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」