丁寧に作る自家製香りの乾燥パセリの画像

Description

市販のものやレンジやフードドライヤーで作る乾燥パセリより、香りやビタミンCが寄り残る乾燥パセリです。

材料

パセリ
あるだけ
 

作り方

  1. 1

    写真

    パセリの葉っぱ部分を指で挟んで葉っぱだけをもいでください。そんなに力はいりません。

  2. 2

    写真

    出来るだけ葉っぱだけをもいでいくと出来上がりの舌触りが良いです。枝は肉煮込みなどの臭み消しに使ったり出来ます。

  3. 3

    写真

    水洗いしてザルに明け水気をよく切り、水気が残っている様ならペーパーで水気を切ってください。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーなどでみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    みじん切りのパセリを乾いたボールにふんわり入れて、蓋を絶対にしないで冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫に入れたら1週間ほど毎日フライパンをあおるようにパセリが空気に触れる様に上下を入れ替え乾燥したら完成です。

コツ・ポイント

冷蔵庫で乾燥させるのですが、毎日ボールを振るって空気を入れて乾燥させてあげましょう。しないとパラパラにならなかったり、水分がこもって乾燥する前に腐ったりします。

このレシピの生い立ち

昔習ったレストランなどで作り置きしておく時の乾燥パセリの作り方です。市販のものや熱を加えて乾燥させる方法ですと香りも飛んでしまいますし、熱に弱いビタミンCも壊れてしまいます。ただの色味だけじゃない別格の乾燥パセリを作りたいならコレです。
レシピID : 7316590 公開日 : 22/09/19 更新日 : 22/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみふぁん
参考になりました!