フィナンシェ(ほんのりピスタチオ味)

フィナンシェ(ほんのりピスタチオ味)の画像

Description

ヒマなので、作ってみました。

材料 (フィナンシェ型 5ヶ分)

25g
グラニュー糖
20g
ピスタチオスプレッド
40g
60g

作り方

  1. 1

    薄力粉、アーモンドプードルをふるいにかける。

  2. 2

    ベーキングパウダー、グラニュー糖、ピスタチオスプレッドを更に追加し、混ぜておく。

  3. 3

    その後、1に卵白を投入し、満遍なく、混ぜ合わせる。

  4. 4

    焦がしバターを鍋に火をかけて作る(アメリカンコーヒーぐらいの色合いになるまで。弱火でよくかき混ぜながら焦がす。)

  5. 5

    粗熱を取る為に、3を水又は、氷水を張ったボウルや、鍋で、間接的に焦がしバター鍋を冷やす。常温くらいまで冷やす。

  6. 6

    2に、4を入れ、よく混ぜ合わせて、搾り袋に入れて、フィナンシェ型に入れる準備にあたる

  7. 7

    ウォーターオーブン180℃で余熱しておく

  8. 8

    フィナンシェ型にバターを塗り、焼き上がり後のフィナンシェが剥がれやすくする。

  9. 9

    5を7に、入れて、溝が埋まるように注ぐ。フィナンシェ型をトントンして、空気を抜くのと、平らにする

  10. 10

    ウォーターオーブン180℃で、25分で焼き上げる。

  11. 11

    型から外して、出来上がり。

コツ・ポイント

フィナンシェ型は、今回は、シリコンだったので、熱伝導の関係で膨らみが、自分の期待していたよりも、膨らまなかった。ただし、焼きたては、初めて食べましたが、かなり美味しかったです。

このレシピの生い立ち

焼きたてのフィナンシェを食べてみたかったので。
レシピID : 7317411 公開日 : 22/09/19 更新日 : 22/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート