離乳食後期〜お月見オートミール団子

離乳食後期〜お月見オートミール団子の画像

Description

卵不使用の離乳食手掴み食べ練習に、大人のダイエットオヤツに。手が汚れにくくてヘルシーなオヤツです。#さつまいもほくほく

材料

中1/2本
大さじ1
お好みで好きな甘味料

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮を剥いて一口サイズに切り水に5分ほど浸けておく。

  2. 2

    耐熱容器に入れて軽くラップをし、レンジで加熱する。

  3. 3

    500Wで4分くらいですが、機種によって違うので様子を見て加熱して下さい。

  4. 4

    サツマイモが柔らかくなったらオートミールとお好きなミルクを入れて潰しながら混ぜる。

  5. 5

    ラップをして再びレンジで加熱する。
    500Wで1分程度。
    オートミールが柔らかくなるまで行って下さい。

  6. 6

    一口サイズにコロコロ丸める。
    出来立ては熱いので気をつけて下さい。

  7. 7

    サツマイモの品種によって水分量が違うので、固い場合はミルクの量を調整して下さい。

  8. 8

    柔らかくなってしまった場合はオートミールの量を増やして下さい。

  9. 9

    お皿に盛り付けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

大人が食べる時に甘さが欲しい時は、ハチミツやメープルシロップなどを入れても良いです。

このレシピの生い立ち

十五夜に本物のお月見団子は食べられないけど、雰囲気だけでもと思い作りました。
卵白アレルギーの手掴み食べをしたがる子供にも食べやすい様にしました。
レシピID : 7317690 公開日 : 22/09/20 更新日 : 22/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

初レポそして食べて下さって嬉しいです♪冷凍保存も出来るので大量に作った時は良かったらやってみてください♪