鶏ムネ肉をしっとり仕上げる神技テク♡

鶏ムネ肉をしっとり仕上げる神技テク♡の画像

Description

高タンパク低カロリーで安価!! ダイエットやアスリート.主婦の強い味方の胸肉をパサつかない様にしっとり仕上げる裏ワザ♪ૢ

材料

ソミュール液(ブライン液)
500ml
大さじ2
きび砂糖または三温糖(普通の砂糖でも可)
大さじ3
ローリエなどのハーブ(なくてもOK)
適量
茹で汁
鶏ガラスープの素
大さじ1
コショウ
小さじ1
昆布つゆまたは麺つゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉の下処理…皮は手で簡単に剥がれるので剥がして余分な水分はキッチンペーパーで拭き取る。(皮は付いたままでもOK)

  2. 2

    写真

    フォークで全体に穴をあけ火通りと味を染み込み易くする。

  3. 3

    写真

    水に塩と砂糖を入れかき混ぜて溶かす。

  4. 4

    写真

    鶏ムネ肉を入れお好みでローリエやローズマリーなどのハーブを入れる。

  5. 5

    写真

    落としラップをして冷蔵庫で2~3時間から半日寝かせる

  6. 6

    写真

    冷蔵庫から出し1度常温に戻してからソミュール液を鍋に入れ茹で汁の調味料を加えて混ぜ合わせる。(冷たいままだと半生になる)

  7. 7

    写真

    胸肉を入れたら弱中火にかけ ゆっくり60°Cに温度を上げていく。鍋が大きくて茹で汁がムネ肉に被らない場合は水を足す。

  8. 8

    写真

    少し熱いが暫く触れるなら50°C 23秒で我慢出来ないくらいだと60°Cを目安。

  9. 9

    60°Cになったら蓋をして1度強火で30秒加熱し火を止めてそのまま常温になるまで置いておく。

  10. 10

    温かい料理の場合は火を止めてから30分で調理、冷製の場合は冷ましてから冷蔵庫に入れる。

  11. 11

    写真

    火入れが上手く出来るとしっとりマグロの刺身の様な仕上がりになる。

  12. 12

    写真

    下味が入っているのでそのままでも美味しい。お好みでワサビ醤油や生姜醤油、ポン酢やマリネ風もおすすめ。

  13. 13

    写真

    イタリアンパセリとオリーブオイルにバターと昆布つゆを加えたソース。

  14. 14

    写真

    ニンニクとマヨネーズのアイオリソース。

  15. 15

    写真

    表面を強火でバターソテーしニンニクと昆布つゆの風味を加えてレモンを絞ったレモンバターソテー。

コツ・ポイント

加熱時間は通常売られているムネ肉を何時も調理している時間を表記していますが個体差よって異なります。心配な方は少し高めの温度からトライして下さい。ソテーする場合はサッと表面を焼くだけにしないとせっかくのしっとりが失われてパサパサになります。

このレシピの生い立ち

身体作りのために昔から鶏ムネ肉をづっと食べてきて美味しく食べるために何度も加熱方法を工夫してたどり着いた調理方法です。
レシピID : 7317764 公開日 : 22/09/20 更新日 : 22/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート