簡単 ミツカン味ぽんで中華風ドレッシング

簡単 ミツカン味ぽんで中華風ドレッシング
中華ドレッシングは無いけど、味ぽんとごま油は家にあるという方に~。こんな中華風ドレッシングの作り方はいかがでしょうか?

材料 (2~3人分)

ミツカン 味ぽん
大さじ 1.5
大さじ 1
適宜(お好みで)
ラー油
適宜(お好みで)

1

容器にごま油、味ぽんを入れて混ぜる。
ここで好みの味になっていればok!
(ご家庭の好みの味に調整して下さい)

2

1で混ぜた容器にお好みですりゴマ、ラー油を足して混ぜたら完成です!

3

少し甘みが欲しい方は蜂蜜や砂糖を足されると良いかと思います。

4

今回の画像では、茹でキャベツに家にあった人参・ほうれん草・もやしをそれぞれ茹で、食べ易く巻いた物を一緒に添えました。

5

きゅうりや人参を千切りにして春雨と合わせ、すりゴマ→普通のゴマに代えて中華風春雨サラダにしてもおいしいと思います。

コツ・ポイント

ごま油を先に入れてから、味ぽんを入れた方が混ぜ易いです。
いつもは目分量で作成しているので、だいたいの分量を書いています。
もしこちらのレシピに目が留まった方は各家庭に合う味にアレンジしてお役立て下さい。

このレシピの生い立ち

ドレッシングを買うと余らせてしまうことがあるので、基本の1本として応用の利く味ぽんを常備しています。そこから、なんとく味を足していろいろな料理に組み合わせています。
レシピID : 731786 公開日 : 09/02/10 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/21

写真

超簡単に中華ドレができて感激(^^♪

C−chan

掲載遅くなりすみません。作ってくれて嬉しいです♪

09/02/26

First tsukurepo mark
写真

マイブームのぷちドレ♪中華風サラダにぴったりですね(^O^)

ゆりぼぉ

マイブームに私のレシピも加えていただけて嬉しいです(>▽<)