豆腐の白玉フルーツポンチの画像

Description

豆腐を使ったヘルシーな白玉のフルーツポンチです♪
(1人分当たり:エネルギー151kcal、塩分0.0g)

材料 (4人分)

適量
80g
1個
★砂糖
30g
60mL

作り方

  1. 1

    小鍋に水と砂糖を入れて、砂糖を煮溶かしシロップを作る。シロップは冷やしておく。

  2. 2

    絹ごし豆腐は水気を切る。

  3. 3

    ボウルに白玉粉と2を入れ、白玉粉をつぶしながら混ぜ合わせ、耳たぶくらいの固さにする。

  4. 4

    片栗粉を手に付けながら3を適当な大きさに丸め中心をくぼませる。

  5. 5

    4をゆで、浮いてきたら冷水にとって冷ます。

  6. 6

    果物は食べやすい大きさに切る。

  7. 7

    器に水切りした白玉だんご、果物を盛り付け上からシロップをかける。

コツ・ポイント

片栗粉を手に付けながら丸めると、よりきれいな白玉ができます。

このレシピの生い立ち

簡単でちょっとヘルシーなおやつを考えました。お子さんと一緒に白玉を丸めると楽しいですよ♪
(※白玉は弾力があります。子どもの歯がきちんと生えそろうまでは控えましょう。食べるときはよく噛んで、喉に詰まらせないように注意してください。)
レシピID : 7318044 公開日 : 22/09/22 更新日 : 23/08/18

このレシピの作者

北上市
岩手県北上(きたかみ)市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの健康レシピや、北上市で採れる食材を使った地産地消レシピ、郷土料理などをご紹介します!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート