クリスマス★彡フルーツケーキの画像

Description

フルーツのブランデー漬けがたっぷり入った、ちょっと大人のケーキ。甘さは控えめ、日持ちするのでプレゼントにもぴったりです。

材料 (ミニパウンド紙型8個)

130g
2個
双洗糖
60グラム
ラム酒
大さじ2
ブランデー
大さじ2
ドライフルーツの洋酒漬け
120g
40g
シナモンパウダー
適量
カラメルソース用グラニュー糖
大さじ2
仕上げ用ラム酒・ブランデー
各大さじ2
大さじ1
トッピング用ドライフルーツ・ナッツ
適量

作り方

  1. 1

    まずカラメルソースを作っておきます。グラニュー糖と水大さじ1を小鍋に入れて火にかけ、ゆすりながら煮溶かします。小さな泡がたくさん立ってきて、それが落ち着き、褐色になったところで熱湯大さじ2を入れて(熱いしはねるので注意!)ゆるめ、冷ましておきます。

  2. 2

    バターは室温、または電子レンジに少しかけて指で押せるくらい柔らかくし、泡だて器でよく練ります。
    クリーム状になったら双洗糖を2,3回に分けて加えよくすり混ぜます。

  3. 3

    卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜ合わせます。混ざったら、シナモン、ラム酒とブランデーも加えてよく混ぜます。①のカラメルソースも加えます。

  4. 4

    くるみは電子レンジで1分半かけてカリっとさせ、荒く砕きます。くるみとドライフルーツの洋酒漬けを加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    卵白は角が立つくらい泡立てておきます。このメレンゲの1/3量を④に加えて泡だて器で混ぜ、ふるっておいた粉の1/3量を加え、ゴムベラに替えてよく混ぜます。

  6. 6

    残りのメレンゲと粉を2回に分けて交互に入れ、底からすくうようにしてさっくり混ぜ合わせます。
    型に入れ、トッピング用のドライフルーツやナッツをのせて、170℃に予熱したオーブンで約45分焼きます。

  7. 7

    焼きあがったら、熱いうちにラム酒とブランデーを刷毛で塗ってしみこませ、さらにあんずジャムをラム酒かブランデー(分量外)でゆるめて刷毛で塗ります。

コツ・ポイント

ドライフルーツはお好みのものを。私は、干し柿やプルーン、レーズン、杏、イチジクなどを小さく切ってラム酒とブランデーに漬けたものと市販のフルーツミックスを混ぜて使っています。

このレシピの生い立ち

試行錯誤を繰り返し、今年のイチオシ?もう何度作ったかなぁ。
レシピID : 73186 公開日 : 02/12/18 更新日 : 06/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チャコレート
クリスマスプレゼントに大量に作りました!最高に美味しかったです☆

ありがとう!私も今から新年会のお土産に大量に作ろうっと★