超大人の豆腐チョコレートテリーヌの画像

Description

ブランデーの効いた大人のヘルシーなテリーヌを目指したよ〜。ココアとお酒が効いてるので豆腐臭さも軽減してるハズ。

材料 (17cmのパウンド型1個分)

●中に入れる美味しいところ
ブランデー
100ccくらい
グラニュー糖
大さじ4
●チョコテリーヌ部分
大さじ1
新鮮な卵(中くらい)
2個
ブランデー
大さじ1
●飾り付け
粉砂糖とかココアとか
適量

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーなどに包み、重しをのせて水切りする。250gくらいになるといいかな〜。多分20分もかからない。

  2. 2

    オーブンを170度で予熱開始。

  3. 3

    型にクッキングシートをぴっちり敷いておく。隙間から漏れ出ないように注意。

  4. 4

    市販でも自作でもいいからスポンジを用意し、5cm×13cmで厚さ1〜1.5cmくらいのものを3枚切り出しバットに並べる。

  5. 5

    ブランデー150ccと砂糖を小鍋で軽く煮溶かす。並べたスポンジに刷毛で塗り、染み染みスポンジを作る。火に注意。

  6. 6

    染み染みスポンジはベリー系とか酸味のあるフルーツのジャムとかを酒でちょっと伸ばして染みらせても美味しいよ!

  7. 7

    染み染みスポンジはいったん冷やしておく。ラムとか。ちなみに酒ならお好みで変えても良し。で、テリーヌのほうへ取り掛かるぞい

  8. 8

    チョコレートを細かく刻んで湯煎。トロトロになるまで混ぜる。絶対に水が入らないように注意してね。

  9. 9

    卵を小さめボウルで超攪拌して、ザルで濾す。にゅるにゅるが入らないようにね。

  10. 10

    水切りした豆腐とココアをハンドブレンダーなどで満遍なく混ぜる。さらに目の細かいザルで濾す。ここ重要。

  11. 11

    ⑨に濾した卵液を入れてはちゃめちゃに混ぜる。

  12. 12

    そこに溶かしたチョコを入れて満遍なく混ぜる。最後にブランデーを入れてさらに混ぜる。多分マヨネーズくらいの硬さになるよ。

  13. 13

    写真

    型に1/4ほど流し込みトントンして、染み染みスポンジを入れ軽く押さえる。また1/4流してトントンしスポンジ〜(繰り返し)

  14. 14

    写真

    図のようにする。まぁ2枚でもいいけど。お好みで。

  15. 15

    170度に予熱しといたオーブンで30〜40分焼く。焼けたら粗熱を取って型のまま「逆さまにして」冷蔵庫で3時間以上冷やす。

  16. 16

    写真

    焼き終わりは上部が膨らむかもしれないけどすぐにへニャるから大丈夫だよー

  17. 17

    写真

    出来たー!! ٩( ᐛ )و ちょっと端っこのスポンジ崩れた。

  18. 18

    写真

    仕上げにココアや粉砂糖を振ったりクラッシュナッツを乗せたりお好みで飾り付け。私は真ん中にくるみのキャラメリゼを乗せたぜ。

  19. 19

    写真

    萌え断といいはる。カットするときは、包丁をコンロで炙ったりあっためてから切ると崩れないしトゥルンとした断面になるよー。

  20. 20

    余ったスポンジケーキは…好きに処理してくれ…私はシナモンシュガー振ってトースターでカリカリスティックにするのが好きッピ…

コツ・ポイント

★濾すのが重要。ちゃんと濾さないと豆腐の粒々が出ちゃってちょっと嫌です。
★小麦粉を使ってないので卵さえ新鮮なら火加減にそこまで神経使わないでいいです。

このレシピの生い立ち

チョコのテリーヌ美味しいよね。お菓子の洋酒風味が大好きなんだけどテリーヌもそうだったらいいのになぁと思って作りました。
レシピID : 7319538 公開日 : 22/09/22 更新日 : 22/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート