じゃがいも餅の中華風あんかけ

じゃがいも餅の中華風あんかけ

Description

09.3.2話題入り感謝♥もっちりしたじゃがいも餅とちょっとピリ辛ひき肉あんのコラボ。ポイント追記しました。

材料 (2cm厚み 4cm幅 10個分)

じゃがいも
大きめ3個
※塩
少々
大さじ1.5
サラダ油
少々
鶏ひき肉
200g
葱(小口切りにカット)
10cmくらい
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★味噌
大さじ1
★水
100cc

作り方

1

じゃがいもは皮をむき、水に浸してアクを取る。器にじゃがいもと水少々を入れラップをし、軟らかくなるまでレンジで茹でる。

2

写真

茹で上がったじゃがいもの水分を切り、ボールにじゃがいもと※を入れ、よ~く混ぜる。混ぜたら上記の大きさ10個分に丸める。

3

写真

フライパンにサラダ油を敷き、中火で両面こんがり焼く。焼き目がついたら、器に盛りつける。

4

あんを作ります。【3】で使ったフライパンにサラダ油を少し継ぎ足し、鶏ひき肉・葱・豆板醤の順で炒める。

5

材料を炒めたら、★を入れ調味料を煮溶かす。最後に水溶きかたくり粉でとろみをつけて、じゃがいも餅にかければ完成。

6

写真

09.2.25
ピックアップレシピに選んでいただきました。ありがとうございます^^

7

写真

メイ&ショウ☆ママさんが子供さん向けに豆板醤なしで作ってくれました♥子供達喜んでもらえたかな?ありがとう♫

8

写真

てんてこぽんさんが作ってくれました♥ひき肉あんがとっても美味しそうです♫ありがとう♬

コツ・ポイント

豆板醤はお好みで調節して下さい。写真はコーンが入っていますが微量だった為記載してません。じゃがいもをレンジで茹でる際、水はできるだけ少量でお願いします。ベチャッとなり仕上がりに差が出ます。最後の仕上げにごま油大さじ1をかけるとより中華風に。

このレシピの生い立ち

母親に貰った大量のじゃがいもを消費したくて。普段、じゃがいも餅は定番のバター醤油味。
今日は中華風にアレンジしてみました。
レシピID : 731993 公開日 : 09/02/10 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (56人)

20/05/10

写真

大好評。ちょっと手間隙かけて、中華あんかけが美味しいです。

キャプテンりっちゃん

13/10/15

写真

チーズ入れてタップリ作りました(^-^) ピリ辛で美味

ふぅ&かず

チーズいいですね〜!作って頂き有り難うございました☆

13/09/12

写真

おいしかった(*^^*)こどもたちにも好評!

マリソラ

作って頂き有り難うございました。子供達に喜んでもらえ嬉しい!

10/06/23

写真

じゃがいも餅にピリ辛の中華あんが合いますね♬美味しかったです〜♡

emyemy

素敵なれぽ♡ありがとうございます^^喜んでもらえて嬉しい❤

1 2 3 4 5