放置しつつもタレが決め手!の本格プルコギ

放置しつつもタレが決め手!の本格プルコギ
いつもの野菜炒めに飽きたら・・♡肉も野菜もタレに10分つけるだけで本場韓国プルコギに変身!!

材料 (2人分)

牛肉
200g
玉ねぎ
大1個
人参
1本
ニラ
3本
マッシュルーム(しいたけで可)
3個
◎漬けダレ◎
3片(すりおろし)
すりおろしひとかけ
◎醤油
大5
◎砂糖
大2と半
◎酒
大2
大2
炒りごま
適宜

1

牛肉は薄切り
人参、ニラ、玉ねぎは細切り、しいたけはほどよい大きさに切っておく。

2

漬けだれを作る。
ボールに◎のタレを全て混ぜ合わしておく。

3

最初は肉のみをタレに漬け込む。ジップロックやポリ袋にいれてもみもみ~。
10分ほど放置する。

4

次に切った野菜を全て3に混ぜる。ごまも加えてもみもみ、全体に汁がまわるほど揉みこんだら5分~10分つけて放置する。

5

フライパンにごま油をひき、漬けダレごと流し込む。
中火で炒める。

6

ある程度炒めたら蓋をして蒸し焼き状態にする。牛肉の味がしみだして漬けだれと合わさり決めてのタレの完成。

7

蒸し焼きにするときに汁がなくなっていたらお湯を足してください。薄くなるようなら◎漬けダレも割合を守って足してね。

コツ・ポイント

蒸し焼きにすることによって牛肉の旨みがしみ出して本場のような美味しいタレに仕上がります!3でタレに漬ける時に長時間置き去りになる場合は酒の量を増やして塩辛くなりすぎるのを防いてください。安売りで買った固かった肉が柔らか~く変身しました♡

このレシピの生い立ち

オーストラリアの猛暑でバテ気味だったのでスタミナ料理をと思い、プルコギがどうしても食べたくなりました。漬けこんでる間に他の事をできるので時間や作る元気がない日にもぴったりですよ~。
レシピID : 732017 公開日 : 09/02/10 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/07/08

写真

とても美味しく出来ました。家族にも大好評です。多謝☆

酒は好きだが弱いねん

とっても美味しそうですね♡お作りいただけて嬉しいです^−^

16/04/17

写真

材料も作り方も簡単なのにとっても美味しかったです!

ぴろぱんだ

漬け込む系は楽でいいですよね(^.^)ありがとうございます〜

16/04/17

写真

フレンチワインとも相性バツグン!本格的で美味しくて最高です。

アンコラブ

ワインとプルコギ!お洒落ですね〜!ありがとうございます★

16/04/14

写真

身近な調味料で作れて美味しいので助かります♡またリピしますね!

かよ14

凄く美味しそう(*^^*)作って頂いてありがとうございます!