シンプル☆即席☆菜の花 栄養たっぷり

シンプル☆即席☆菜の花 栄養たっぷり
茹でたりしぼったり、は面倒だし、水にせっかくの栄養が逃げてしまいます。簡単で、栄養を逃がさないレンジ活用法です。

材料 (約3人分)

菜の花
5把
ふたつまみ

1

写真

軽く洗った菜の花を、耐熱容器に入れてふんわりとラップして、レンジ600Wで1分50秒蒸します。

2

ラップをはがして、塩をふたつまみぱらぱらと振り、軽く揉み込んでもう一度ラップをかぶせて冷まします。

3

手で持てるくらいに冷めたら、水気を軽くしぼって、食べやすい大きさに切って盛りつけます。

4

お好きな味で召し上がってください。

5

写真

手前【砂糖・醤油・からしとすりごまでさっぱりからし和え
奥【マヨネーズ・豆乳・すりごま・レモン汁】

コツ・ポイント

特にありませんが、水気をしぼるときは、軽く。
レンジ蒸し時間は、お好みで調節してください。熱いまましばらくおきますので、固めでレンジを終了するのがお勧めです。
ブロッコリーも同じようにできます。

このレシピの生い立ち

旬の菜の花を、簡単においしく、栄養は逃がさずにいただける、我が家のやり方です。
レシピID : 732021 公開日 : 09/02/10 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

茹でなくて良いのが楽ですね~。胡麻マヨとポン酢の2種類でウマッ!

kk-maru

とても季節感のあるつくレポ!ありがとうございます!おいしそう

kathu 2009年02月22日 13:39
こんにちは♪
レポなしなんですが、sayataさんのレシピ使用させていただきました。
しかも、独断でレシピ(741527)内で、紹介させていただいております。
事後報告で、ごめんなさい。