お手軽洋風炊き込みご飯☆炊飯器での画像

Description

覚書も兼ねて…
私が結婚して故郷を離れる際、母が教えてくれた、簡単に出来るレシピの1つです。少しアレンジしています。

材料

2カップ
白ワイン(なければ料理酒でも)
大さじ1
小さじ1/2
小さじ2(キューブ1個分)

作り方

  1. 1

    写真

    米は炊く30分以上前にとぎ、普通の水加減より気持ち少なめにします。(2合のメモリのちょい下くらい)

  2. 2

    写真

    にんじんは1㎝角くらいに切り、コーン缶は水を切っておきます。

  3. 3

    写真

    ①に、白ワイン(酒でもOK)・塩・コンソメスープの素を加えてひと混ぜします。
    コンソメキューブは、細かく砕いて混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③に、②とツナ缶をオイルごと加えて混ぜたら、炊飯器スイッチオン!!早炊きモードでOKですよー!

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、具が均一に行き渡るように、全体にさっくりと混ぜたら出来上がり〜☆

  6. 6

    写真

    ☆追記☆コンソメキューブは小さな薬味おろしで簡単に細かく出来ますよ!

コツ・ポイント

水加減を気持ち少なめにすると、炊き上がりがベチャっとせず、ちょこっとおこげも出来て美味しかったので、今の分量に落ち着きました。

このレシピの生い立ち

元々のレシピでは、冷凍ミックスベジタブルを使うものでしたが、私や子供らはグリーンピースが苦手なので、それを除いた分量に変えました(^^)。
冷凍ミックスベジタブル使用だと、分量は150gになります。冷凍のまま加えます。
レシピID : 7321444 公開日 : 22/09/25 更新日 : 23/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
白ワイン風味が美味しかったです☆

初つくれぽ、ありがとうございます!!