具たっぷり★素早くできる和風キムチスープ

具たっぷり★素早くできる和風キムチスープ
キムチチゲとは全く違う、和風のキムチスープ♪おかずが少なくてなにか見栄えのする一品がほしい時の、スピードメニューです♪

材料

豚肉Or牛肉(スライス)
200g
大根
適量
にんじん
適量
にら
少量
もやし
ひとつかみ
ねぎ
たくさん
豆腐
適量
いか巻
3本ぐらい
白菜キムチ
お好みの辛さになる量で
お水
900cc~950cc
だしパック
2パック
味噌
標準サイズのお玉、半分弱
しょうゆ
大さじ2
胡椒
お好みの量
小さじ1杯ぐらい
適量

1

まず大根、にんじんを好みの大きさにきり、鍋に分量のお水をいれて煮立てます。
煮立つまでの間、他の野菜と材料を切ります。

2

写真

沸騰したらだしパックを入れて大根とにんじんに火が通るまで中火で煮ます。だしは顆粒のではなくこのようなパックのがお勧め。

3

大根とにんじんが煮えたらまた火をまた少し強めて豚肉を入れます。
沸騰したらアクをよく取り除きます。

4

次に味噌、しょうゆ、こしょう、ガーリックパウダーをいれて味を整え、お好みの量のキムチを
投入します。

5

写真

そして残りの具材をきれいにちゃんと振り分けて鍋の中にいれ、煮立てて、もやしに火が通ったら完成です。

6

写真

ちなみに「いか巻き」は
アメリカではこのようにして売られてます。日本でもたくさんある練りものです。

7

写真

すりゴマをかけて、あつあつのうちに召し上がってください。

コツ・ポイント

★だしはケチらず2パックいれてください。
★お味噌をいれるのが最大のポイントです。
お味噌の種類はなんでもOK。おうちにあるお味噌で(*^_^*)
★煮すぎると味がかわるのでもやしに火が通ってネギが半生ぐらいが美味しいです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

残りもの材料で具たくさんのあったまるスープを
つくってみました。

材料の量が適当でごめんなさい。
しかし適当な目分量でつくっても、とてもおいしくできますので
ぜひお試しください。
レシピID : 732244 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」