*生キャラメル*

*生キャラメル*
バターを使わないでさっぱり味に仕上げてあるよ♪

ついつい食べすぎちゃう(●´ω`●)

材料 (80個分)

牛乳
約400cc
大さじ2

1

バットクッキングシートを敷いておく。
コップに氷水を用意しておく。

2

材料すべてをホーロー、テフロンなどの焦げ付きにくい鍋に入れる。

3

強火煮詰める
噴きあがってきたら弱火。落ち着いたら中火強火(木べらかシリコン製のへらで混ぜる)

4

絶えず混ぜながら3の作業を続ける。

5

30分くらいでうっすら茶色く色づいて、へらでかき混ぜると鍋底が見えるようになったら硬さチェックをする。

6

硬さは、用意したコップにキャラメルを垂らしてみて、キャラメルを摘んでみて水が濁らなければOK!!

7

バットに移して粗熱を取りその後冷凍庫へ。
硬くなったらお好みの大きさに切り1つ1つクッキングシートで包んで完成!

コツ・ポイント

牛乳を量る時、生クリームの入っていたパックを使うと便利♪真ん中くらいに折れてる線の部分があるけど、そこまで牛乳入れると約200ccなので。計量カップを洗う手間が省けちゃうvv
とにかく焦がさないように・・・特に鍋の手前側注意です!

このレシピの生い立ち

生キャラメルをたくさん食べたくて作ってみました(*‐ω・*)
レシピID : 732256 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/14

First tsukurepo mark
写真

手軽に作れて驚きました。しかもオイシ~♪ハマりそうです*^^*

き~まま

ありがとうございます^^ 生キャラメルはまりますよね♪♪