栗きんとんで栗スコーンの画像

Description

砂糖の代わりに栗きんとんを使います。素朴系で朝ごはん・おやつにぴったり♪ワンボールで出来ます。

材料 (小さめ8個分)

200g
バター(使うまで冷蔵庫)
20g
サラダ油
大さじ2
栗きんとん
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、カードでよく混ぜる。冷えたバター・サラダ油も加え、カードで切るように混ぜる。

  2. 2

    全体的に細かいぽろぽろになったら、豆乳を入れて混ぜる。栗きんとんも入れて混ぜる。この時栗をカードでお好みの大きさに砕く。

  3. 3

    オーブンの天板にオーブンシートを乗せ、その上にタネを乗せる。1.5~2cm厚さの円形にしてから、カードで8つに切る。

  4. 4

    200度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

卵なし&バターを極力少なくしたので、軽めの仕上がりです。バターを増やせばもっと膨らむのかもしれません。シナモンパウダー少々を加えても合いそう。

このレシピの生い立ち

冷凍保存していた栗きんとんをリメイクしたくて。スコーンに入れ、甘味を利用してみました。
レシピID : 732270 公開日 : 09/02/11 更新日 : 21/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
eえりかe
栗きんとんたくさんいれました。とても美味でした(^_^)

栗きんとん沢山入り美味しそう♪素敵れぽ有難うございます!

写真
ルウサン
はまってしまいました(笑)お正月の残りの黒豆も仲間入り☆美味☆

わぁ~早速りぴ有難うございます!なるほど黒豆入りも美味しそ☆

初れぽ
写真
ルウサン
栗きんとんの甘味がベストマッチ☆ワンボウル簡単で美味でした−!

きれい!美味しそ~☆簡単ですよね♪れぽ有難うございます。