**ショコラシフォンケーキ**

**ショコラシフォンケーキ**
生地にはクーベルチュール・ココアパウダー・チョコリキュール☆まさにチョコをしっかりと感じられるふわふわシフォンケーキ♪

材料 (シフォンケーキ型12cm)

3個分
卵白
3個分
クーベルチュールチョコレート
50g
50g
チョコレートリキュール
大さじ1
お湯
大さじ1/2
薄力粉
30g
ココアパウダー
5g

1

薄力粉・BP・ココアパウダーを合わせてふるっておく。

2

写真

クーベルチュールを刻んで鍋に入れて溶かす。グレープシードオイルも加えて滑らかに。

3

写真

卵黄にグラニュー糖を1/2加えて。白っぽくなるまでよく泡立てる。

4

写真

卵黄にチョコベースを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

チョコレートリキュールとお湯を合わせて。少しずつ加えていく。*水だと分離しやすいのでお湯で!

6

写真

ふるった薄力粉を加えて、全体によく混ぜ合わせる。

7

写真

卵白に残りのグラニュー糖を加えて。しっかりと泡立ててメレンゲをつくる。メレンゲは逆さにしても落ちてこないくらいに!

8

チョコベースにメレンゲを2~3回に分けて合わせていく。*チョコベースが固くなってきていたら、湯煎にかけて1度滑らかにして

9

やや高めの位置から生地を型の7分目くらいまで流しいれて、トントンと型を均して空気を抜く。

10

写真

余った生地はマフィン型などにいれて、一緒に焼く。

11

180℃のオーブンで約30分。*小さいサイズのはここで素早く取り出しておく。

12

160℃に下げて、約10分。

13

写真

焼きあがったら、逆さにしてしっかりと冷ます。

14

100円SHOPなどで売っている紙型12cmを使用しています。

15

クーベルチュールの風味はお好みで。ミルク・ビター何でもOK♪

16

リキュールもお好みで♪

コツ・ポイント

メレンゲはとにかくしっかりと泡立てること。チョコベースが固くなってメレンゲが混ざりにくい時はぬるめの湯煎にかけながら混ぜると滑らかになります。

このレシピの生い立ち

チョコレートリキュールとクーベルチュールチョコレートでしっかりとチョコを感じるシフォンケーキを♪
レシピID : 732281 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/01

First tsukurepo mark
写真

14cm紙型で。オイルはサラダ油。ブランデーで。綺麗に焼けたよ

フルールドゥシトロン

うわぁ♪とっても美味しそう!デコも素敵ですね☆ありがとう!