きらの台所【芯ごとブロッコリーガレット】

きらの台所【芯ごとブロッコリーガレット】の画像

Description

10月は「食品ロス削減月間」です。捨ててしまいがちなブロッコリーを芯までおいしく食べて、食品ロスを減らしましょう。

材料 (2人分)

コショウ
少々
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは芯の外側の固い部分を除き、荒く刻む。ハーフベーコンは1㎝角に切る。

  2. 2

    ブロッコリー、ハーフベーコン、とろけるチーズ、コショウ、片栗粉を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンに油をひき、温まったら、行程2を入れて円形に整える。

  4. 4

    両面がカリッとするように焼いたら、完成。

コツ・ポイント

チーズがカリカリになるまで焼いてから裏返すときれいに返せます。ブロッコリー以外にもニンジンやカボチャでもできます。またいろいろな野菜を組み合わせてもおいしくできますよ。

このレシピの生い立ち

食べることができるのに捨てられてしまう食材を生かしたレシピを考えました。大人から子どもまで好んで食べていただける味になっています。
レシピID : 7322874 公開日 : 22/10/07 更新日 : 22/10/07

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート