ヨーグルトでベーキングパウダービスケット

ヨーグルトでベーキングパウダービスケット
サックリでふんわり!シンプルな美味しさ♪
少ない材料で、ササッと手早く作れます。
焼きたてのアツアツを召し上がれ~

材料 (8~10個位)

2カップ
ヨーグルト
3/4カップ
小さじ1/2

1

オーブンを220度に予熱する。

2

ボウルに、強力粉、ベーキングパウダーと塩を入れて泡だて器でグルグル混ぜまる。

3

ショートニングを入れて、指で軽く混ぜ込む。混ぜすぎないよう気を付けて!

4

ヨーグルトを加え、フォークでザックリ混ぜてひとまとめにする。粉が混ざりきらなくてOK。

5

まな板に生地を出して、半分に切り重ねて手で押さえる。生地全体に水分がまわるように、何度か繰り返す。

6

神経質にならなくて良いのですが、あまりにもまとまらない時は、手順5でまな板に出した時に牛乳を数滴たらして混ぜ込みます。

7

生地を手で押して伸ばし、(厚さ1センチ位に)好きな大きさに切る。もしくは型で抜く。

8

表面に牛乳を塗ってオーブンで10~15分焼く。

9

焼き時間は、お手持ちのオーブンによって調節してください。ちなみに、我が家はガスオーブン使用で12分程でした。

コツ・ポイント

とにかく、こねずに手早く!!がポイントです。
コツさえつかめば、あっという間に出来上がります。

ヨーグルトに卵を加ても、美味しいです。
(その場合は卵をメジャーカップに入れてから、ヨーグルトを3/4までいれます)

このレシピの生い立ち

ビスケットを作ろうと思ったのに、卵が無いー!!
それなら、ヨーグルトだけでいいか…って
つくりました。
レシピID : 732342 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」