ノンバター・エッグ☆さくさくパイ生地

ノンバター・エッグ☆さくさくパイ生地

Description

バターなしでもサックサクのパイ生地が出来ました。オイルもちょっぴりなので、ダイエッターの方にも、マクロビにもお勧めです。

材料 (直径18cm1台分)

薄力粉
50g
スライスアーモンド
35g
おはしの先で少しすくった位
天然塩
ひとつまみ
菜種油(植物油ならなんでも)
小匙1
メープルシロップ
小匙1
大匙1~2

作り方

  1. 1

    スライスアーモンドをポリ袋に入れてよくもみ、フレークと粉の間くらいの細かさにします。これと、他の粉を合わせて混ぜます。

  2. 2

    ボールに1を入れて中心をくぼませ、豆乳大匙1、オイル、シロップを合わせたものを入れ、フォークで切り込むように混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉気が残るくらい(水分が足りなかったら豆乳を少しずつ足して調整)でラップにで包んで室温で30分以上寝かせます。

  4. 4

    写真

    ラップの上からギュッと押して、粉っぽさをなじませてから、ラップで挟んで伸ばし、3つ折にします。

  5. 5

    写真

    90度まわしてまた伸ばして、三つ折りを3回くり返したら、型より一回り大きく、2mm弱の厚さに伸ばします。

  6. 6

    型にしきこんだら、フォークで穴を開け、180度に予熱したオーブンで12分ほどうっすらきつね色になるまで焼きます。

  7. 7

    ケーキラックにとって冷ましたら、好みのフィリングを詰めます。

  8. 8

    平らに伸ばして切って焼いて、クラッカーでも美味しいです。中にフィリングを詰めて焼くことも出来ます。

コツ・ポイント

アーモンドプードルではなく、スライスアーモンドを使うことでさくさく感が出ます。2で混ぜすぎないこと。伸ばしてたたむうちに粉っぽさはなくなります。なるだけ薄く延ばさないと、固くてサクッとしないので、出来るだけ薄く伸ばします。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックのお菓子にも使える、バターなしでもさくさくにできる生地を考えました。
レシピID : 732355 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね